コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆検診結果、待ち時間にドキドキ・・・

雑談あれこれ

旅行や、綺麗な景色を見ながらの散策が好き♪

と言っても、やっぱりシニア。

元気でいないと、飛び回ることが難しくなってきます⤵

かと言って、積極的に人間ドックを利用していません。

なるようになるわ・・・

ってところかな・・・

それにしても、65年以上酷使している、私の身体、よく頑張ってくれてます。

先日、子宮がん検診の検査結果を確認するためにレディースクリニックに行きました。

平たく言うと、産婦人科です(笑)

このクリニックは、毎回、検査結果は、受付で教えてくれます。

もちろん、何事もなければの話・・・

すぐに終わる予定で、受付前で待っていると、なかなか呼ばれません。

ドキドキ・・・30分ほど、待っていると、

「○○番でお待ちの方、2診前でお待ちください」 

「え?○○番って、私やん? ぎょえっ! ひょっとして、何か?」

そりゃそうだ。

前回、何事もなかったからって、今回も無事とは限らない。

ましてや、昨年、一昨年は検診を省略してしまっている。(コロナのせいにして・・・)

そして、2診前でもなかなか、看護師さんから名前が呼ばれません・・・

何度か、このクリニックで検査を受けているのにこんなことは、初めて(-_-;)

『自覚症状、なぁんもないのに・・・・・・???』

そして、待ち時間に、考えたこと・・・

『そやね。66年も使用したきたんだもん。そろそろ、身体にガタがきてもおかしくは、ないよな。』

『やっぱり、何かあったかな・・・。』 

父方は癌の家系。

診断結果の待ち時間に、私が何を考えたか。

『入院、手術となったら、仕事どうしようかな・・・。休めるかな?』←まだまだ、働く気満々!

『癌保険、28歳から加入。これで、やっと、掛け金、陽の目をみるか』←やっぱ、💰のことも心配。

『やりたいことしてきたし、まぁ、仕方ないかぁ・・・』←気持ちは大丈夫?自分に問うてみる。

実際のところ、頭の中、グルグル回っていました。

まぁ、結局は、なるようになる。いや、なるようにしかならない。。。。

「○○番の方、中にどうぞ!」 グルグル・・・

女医先生。「アーモンドさんですね。・・・しばし、沈黙・・・」

・・・ ドキドキ・・・

『はよ、言うてや。先生! ためない!ためない!』←心の声。

「異常なしです。また1年後、検診してくださいね」

『え?』←肩透かし。ガクン。。。そして『ほっ!』

それにしても、今年から、検診結果の伝達方法が変更されたのかな?

こんなとき、自分が何を考えて、どんな風に思うのか。

こんなときの自分を少し、知りました。

実際、告知を受けると、また、変わるのかも知れないけれど・・・

そこで、思い出したのが、まだまだ働き盛りだった夫。

告知を受けた時の気持ちは、どうだったのかな?と、古い昔のことをちょっぴり、反芻する私。

年齢を重ねてからと、まだまだ人生半ばとは、思うことは大きく違うんだろうなぁ・・・

年齢を重ねると、病気のリスクが高まっていきます。

実際に、いつか、重い病気が発症するかも知れない・・・リスクはどんどん高まるものね。

小学校時代から、体力がなかった私ですが、これまで、入院したことは、お産以外になし。

大きなケガや事故にあうこともなかった。

両親は、小さい時から、体力のない私を心配してくれていたけれど。。。

無事に67歳を迎えられたこと。それだけでも、有難いと改めて感じました。

今日は、ドキドキ・・・グルグル・・・そして、ホッとした出来事をつぶやいてみました。

雑談にお付き合い頂いて、有難うございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました