コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆「普通」と言う言葉のマジック

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

あなたの口癖、何ですか? 私の口癖って何かなぁ?

色々な言葉を使うけれど、少し気にしている言葉があります。

「普通」って言葉・・・・。

今日は、「普通」について、つぶやいてみます。

「普通」って、何やねん。

「普通さぁ・・・・」って、思春期の子育ての時、よく使っていた私。

理屈こきの息子から、よくダメ出しを受けていました。

「普通って何やねん?」・・・・・⤵

そやね。普通ってなんだろう。

「普通」って言葉には、なんだか曖昧さが含まれますよね。

あなたの「普通」と私の「普通」 一致するとは、限らない。

それなのに、私はよく、「普通はさぁ・・・・」を連発してました。

私は、好き勝手に自分の考えが、「普通」と思っているところが、あったかも。。。。

子育ての時、自分の子供時代の姿が、「普通」だと思っていたのかな。

生き辛さを抱えた息子。「普通」に振り回してしまったなぁ⤵ (反省)

この言葉のマジックに、色々と考えさせられることが多くなりました。

自らのビリーフについて

グリーフケアの勉強をしているときに、恩師・小西達也先生から、傾聴ケアの基本を学びました。

私達には、他者の話を聴く際、自らの「ビリーフ」(「価値観」や「信仰」など「信じているもの」の総称)に基づいて、相手の話を都合よく解釈する性質がある。

「スピリチュアルケア定義の要件と基礎」より

傾聴するときに、自分の考えを無意識に押しつけていないか。

研修時のグループワークでは、「ビリーフの意識化」を通して「ビリーフからの自由」を実現。(←難しい!)

「あるがまま」に聴くことの大切さを学びました。

やっぱり、人間にとって、あるがまま、まっすぐ聴くことって、難しいですよね。

そして、私は、子育ての時にも、親の価値観を押し付けてしまってたような気がします。

自分の価値観だらけの若き日の、未熟な親だった私。(親業の初心者マーク🔰でしてん;)

「学校は、行ってあたりまえ」「友達と遊んで、あたりまえ」「あたりまえ、あたりまえ」

・・・普通は、みんな、そうしているよ。

(みんなって、誰やねん!も、よく言われました。笑)

少し、自身の「価値観」を見直す余裕があったらなぁ・・・と今更ながら、思うのです。

昭和と今と、色々な面でずいぶん世の中は、変化しています。

変わらないのは、私の石頭。(笑)

先生から、ビリーフについて学んだ時、既に息子達は、成人に。

ま、遅すぎることはないかな。

大人同士になった今でも、息子と話をするときには、自分の「ビリーフ」を意識すること、たまにあります。

お寺の掲示板にも

毎年、出版されている「お寺の掲示板」

私の手元にも、1冊あります。

その中にも、こんな言葉が。。。。

「私の物差しで問うのではなく、私の物差しを問うのです。」

なぁるほど、そうですよね。

自分の考えが、当たり前、普通と思ってしまう私。

たまには、自分の物差しを、疑うことも必要かな。

最近は、「普通はさぁ~」って言う口癖、少なくなりました。

ちょっぴり、意識して。

自分を客観的に、見つめることって、難しいけれど、必要な事なのかな。

たまに友達との会話の途中に、「普通って、なぁに?」と確認したとき、友達から、理屈っぽいと言われたことも⤵

まあ、ほどほどに。。。。(苦笑)

今日は、ついつい、私が言ってしまう言葉、「普通は・・・」について、つぶやいてみました。

最後まで、読んで下さって有難うございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました