コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆5月のそよ風に幸せを感じた日

人生

今年は、寒暖差の激しい春ですが、それでも季節を感じる日々です。

今日は、朝から、爽やかな風が、リビングのカーテンを揺らしています。

窓の外には、輝いて見える緑の木々と青空。

し・あ・わ・せ・・・💓

今から・・・・15年程前でしょうか。

ベストセラーになった『ホームレス中学生』を読んだことがあります。

お笑い芸人、麒麟の田村裕さんの中学生時代の貧乏生活の話です。

どんな人生も色々あるなぁ・・・と思いながら、読んだことを覚えています。

その本の中で出会った印象的な言葉があります。

僕は、お湯に感動できる幸せのハードルの低い人生を愛しています。

「ホームレス中学生」あとがきより

公園の冷たいお水で身体を洗っていたことから、出た言葉だったのかな?

その前後の文脈は、覚えていないのですが、あとがきに載っていた一文だったと思います。

「幸せのハードルが低い」と言う言葉が、今でも記憶に残っています。

以前にブログに書きましたが、私の人生にも色々あって、今があります。

今は、「贅沢な暮らしがしたい!」とか、「素敵な家に住みたい!」とか、ほとんど思いません。

あっ! たまに、宝くじ、当たると嬉しいな・・・とは、思うことありますけど・・・m(__)m

(買ってもいないのに・・・⤵ 笑笑)

愛する人が突然亡くなったり、病に倒れたり、そして、明日から住む家がなくなる。。。。

そんな経験をすると、田村さんと同じく、不自由なく暮らせている平凡な日々が、とっても有難く感じるのです。

当たり前の日常が送れている幸せ。

お水がでること、屋根の下で寝られること、ご飯が食べられること、そして、息が吸えることだって。。。(←大げさ?(笑))

それが、とっても有難いと思うのです。

昨日の午後、ベランダで、西洋朝顔の種を植えていました。

(いつか、植えた時に失敗したので、再チャレンジ!)

そのとき・・・・

5月らしい、爽やかな風が、私の中を吹き抜けました。

「あぁ~!幸せ!」って、心が叫びました。

私の大好きな5月の青空と新緑とそよ風。

それだけで、幸せを感じた1日でした。

何ものからも、束縛されず、自由に生きていられること。ほんと、有難いです。

なんでもない1日。

そんな日常に幸せを感じることができました。

なんだか、そんなことをつぶやきたくなりました。

5月の、大好きな、そよ風の力かな?

今日も、最後まで、お付き合い下さってありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました