コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆旧友との再会

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

10月に入ったと言うのに、昼間は真夏の気温です。

いったい、どないなってるんかいな?

そんな暑さの中、昨日、ひさしぶりに学生時代の友とランチに行きました。

今日は、そんな1日をつぶやいてみます。

旧友との再会

50代・・・子育ても修了、仕事の定年も目の前に迫ってきた頃、

疎遠となっていた学生時代の友達から、ポチポチと連絡が入るようになりました。

還暦には、小学校時代・中高時代の同窓会もあり、時間を飛び越えてたくさんの旧友と再会。

私は、学生時代、深夜放送の影響か、ラジオ番組をよく聞いていた世代です。

ラジオの向こうから聞こえてくる美声に憧れていました。

そんなこともあり、大学時代に選んだクラブ活動は、放送研究会。

アナウンサー班に入り、日々日々、「アメンボ赤いな~・・・」「あえいうえおあお・・・」と

発声練習に勤しんでいました。夏合宿では、声が出なくなるまで。。。(何を目指していたのやら。)

社会問題、地域の伝統工芸、学内ニュースなんかも取り上げ、制作会議なんかを繰り返し、まじめな番組を真剣に作りこんだりしてました。

もちろん、音楽番組も・・・大好きな曲の紹介をしながら、自分たちの世界に入り込んでいました。

番組は、お昼休みに、学内で放送されていました。(だ~れも聞いとらんのに・・・ 笑笑)

今から思うと、少し子供っぽいなと思うのですが、当時の私は真剣でした。

そんな放送研究会のメンバーと還暦に再会、男子(子ってどないやねん!)4名と女子5名、

ライングループをつくり、今でも「○○ちゃん」と呼び合って、学生時代と進歩のない会話を楽しんでます。

いや~・・・・平和でよろしいな・・・・と思ってらっしゃるでしょうが、

みんな、自分の半生、それなりに、いろ~んなことがあったようです。

ホント、色々な波を乗り越えてきたことがわかります。

でも、再会すると一瞬で時間はもどり、学生時代のあの頃と同じ仲間になるから、不・思・議。

問題だらけのシニア世代

昨日は、そんなアナウンサー班仲間、3人でランチ。

本人がコロナ感染したり、同居家族が感染したり、延び延びになっていた再会。

あっちが痛い! こっちが痛い! ここの皺が邪魔・・・・⤵ 寝られない、寝すぎる・・などなど。

プチ健康面での悩みはありますが、それでも再会できたことに感謝♬

1年ぶりの再会でも、個々人、やっぱり色々な事件がありました。

いや~、人間って、つくづく色々あるんやなぁ。

(個人情報につき、詳細は割愛させて頂きます。・・・)

その苦労話を笑いに変えながら、おしゃべりすること半日。

これから先、ますます、減額され、生活の厳しさが予測される年金問題。

老親の介護の問題、実家じまいの問題、遺産相続の問題、兄弟の病気の問題、

すでに弱まりつつある足腰の問題、・・・平地でも、つまづく問題(笑)・・・

問題・問題・問題だらけの、われら、シニアの未来。

どうなっていくのか、ホント、心配です。

一生懸命働いてきたのに、スタートした年金の少ない事(泣;)

それでも、なんとか、笑いが取れる話題をみつけながら(大阪人ですな)、会話に花が咲きました。

今度は、カニ🦀ッ、食べいこう!で閉めた一日

再会メンバーのひとりは、昭和時代のニュース番組、初代お天気お姉さん!

当時は、それなりに、美しかった。(笑)

『その頃の美貌も若干(?)残っているよ。大丈夫!←身内からの怪しい太鼓判』

『仕事中に「アナウンサーみたい!」って言われたよ。まだ、できるかも。←微かな希望の話題』

などなど、好き勝手におしゃべりに花が咲いた昨日。

若きシニア(シニア世代の中では、まだまだ若輩ものです。。。)は、

まだわずかに、探せば、うっすら残っている弱々しい美貌とやる気だけは、あることを各々確認!

日程を調整して、次は🦀っ、食べ行こう♬ と意見が一致。

60歳〜64歳が71.5%、65歳〜69歳が50.3%。仕事をしていると言う現実。

統計からはずれることなく、3人ともそれぞれ、仕事をしているのです。

稼がな、やって行けまへんねん⤵

調整しながら、みんなが休める日に、次は🦀食べに行きまっせ♬ 

今日は、やや、ノー天気、しかし、問題山積のシニア世代のランチについて、つぶやいてみました。

では。

タイトルとURLをコピーしました