コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆還暦は、同窓会ラッシュだった!

人生

50代もあっという間に過ぎ、還暦も通過。

おまけに60代半ばを過ぎ、今日に至る。

時の流れ、その速さたるや・・・もう、どうにも止まらない♬

還暦には、同窓会のラッシュでした。

みんな、人生の繁忙期を通り過ぎ、「さて!」と落ち着く頃なのでしょうか。

今日は、還暦同窓会あれこれをつぶやいてみます。

神戸アパレル時代の同窓会

最初は、新卒入社したアパレル会社、所属ブランドに関わったメンバーの集まりがありました。

懐かしい顔・顔・顔・・・・・

少し勢いのなくなった業界ですが、当時は、イケイケドンドン!の時代。

私は、立ち上げ当初のメンバー。三ノ宮で、懐かしい人たちと再会を果たしました。

コンサバリッチを貫き、少しカジュアルな装いを追及?していたブランド。

40年後、ファッションから遠ざかっていた私。。。少しだけ当時を意識して、麻素材の紺ブレと白Tシャツ、紺白ボーダーの膝丈タイト、靴もバッグも紺で統一!

ドキドキしてお店に入ったけれど、そこは40年前の顔顔顔・・・。

懐かしさでいっぱいの再会を果たしました。

幹事役だった方から、同窓会当日のアルバムが、送られてきました。

その後、何度か小グループでの集まりは参加したけれど、今は、コロナ影響もありプッツリ。

それはそれで、いいのかな・・・。

え?誰?先生? いや、大学時代のクラブの先輩達でした。

大学時代、クラブ活動の同窓会も、還暦前後から続きました。

私が1回生のときの、2回生、3回生、4回生が集いました。

初めて開催された時は、ぶったまげました!

待ち合わせ場所に、白髪頭や、禿げ頭の爺さん団体!←m(__)m

仲良し美女3人組(美女=個人の見解ですm(__)m 笑)、陰から見て、「ぎょえ!まさかあの団体?」

なぁんて、失礼な本音を言ってましたが、間違えなかったようで、「こっちこっち!」と声かけて下さる、今も優しい先輩方。

時の流れに頭が追い付かない・・・

この同窓会もコロナ前まで続いていましたが、今はプッツリ。それも仕方ないか。

同学年の男女だけ9名のlineグループを作り、今でも、日々、色々とつぶやきを交換しています。

みんな、当時のまま・・・成長しとらん。笑笑笑

そんな中、美人で有名だった先輩の訃報が、昨年、届きました😢

毎回、同窓会に、参加されていたのに・・・。

どんなに老けてもいい、禿げても、デブでもいい、会えなくてもいいから、「みんな、元気でね!」と、心の中で、祈っています。

だって、私の人生で出会えた人たちなんだもの。

中高時代の同窓会、なんとなく落ち着かない私

引き続き、中高時代の女子校の還暦同窓会。

ここも、久しぶりの顔、顔、顔。

印象的だったのは、当時、「良妻賢母(今や、ほぼ死語)」を育成するキリスト教のお嬢様学校だったのですが、バリバリと事業を立ち上げているメンバーが、少なからず居たことに驚き。Σ(・□・;)

しかも、海外で事業を経営していたり・・・私には、遠い世界の話・・・

中高時代は、積極的に動かなければいけない場面も多かった。。。男子が居ない分、いろんな行事の企画、運営も自分達で決定、逞しく育ったのかも知れない。

そして、芸術分野で活躍している人もいた・・・

例えば、陶芸、ピアノ、ジャズシンガー、ドラマー(ドラムをたたく人)、絵画・・・などなど。

還暦からサクソフォーンを始めました!という人も。

まぁ・・・やっぱり、幼稚園から大学までのお嬢様学校だもんなぁ・・・

私の今の生活とは、かけ離れとるわ。苦笑 

(決して、卑下をしているのではありません!私は自分の人生を愛しています。笑)

古希にも同窓会があるらしい・・・

「もう、ええわ。テンションあがらんしぃ⤵ なぁんか、世界が違う!って感じぃ・・・」と唯一の親友に話したんだけれど・・・

実は、彼女が毎回、色々と骨をおって、学年の幹事を担当してくれています。偉いなぁ・・・。

当時は、私も、お嬢様。。。(笑) 

けど、今や、大阪の細腕(実は太い)で、働くおばちゃんシニア。

「古希で、同窓会をするのは、最後にする」と彼女(親友) 

さてさて、どうなることやら。とにかく、みんな、元気でいよう。。。

初恋の人から声をかけてもらい、ルンルン♬

一番、懐かしかったのが、小学校の同窓会。

諸事情あり(あり過ぎ 笑)、転居繰り返していた私の元にも、招待が。

有難いことです。

折々の機会に同窓会をしていたけれど、神戸震災後、プッツリ。

みな、個人的にも、社会的にも忙しく、それぞれの人生を歩いてきたはず。

ひさしぶりの小学校時代の懐かしい顔。面影が残っている人、全く別人の方・・・それぞれ。

会場は、小学校当時からあった、お肉屋さんのレストラン。

巨人チームの宿泊先として有名だった。

(王、長嶋、柴田なんかが大活躍の時代!←ふるぅ~ 笑)

同窓会会場に入ると、すぐに、素敵な男性が近づいてきて、「アーモンドさん!?久しぶり!」と片手を差し出してくれたでは、ありませんか!

私もすぐに「 Y君? うわぁ~!懐かしい!」と、しっかりと握手。

すぐにわかりました!

だって、彼は、私の初恋の人・・・笑笑 違っていたのは、髪の毛のボリュームだけ⤵ 笑

小学校3年から6年まで、ずっと同じクラス。

成績はいつも学年でトップ、そして、スポーツ万能! 背が高くて、イケメン。

そして、おまけに本当に優しかったのです。

クラス対抗リレー、私のバトンは、アンカーのY君へ。

練習含め、毎回、我がクラスが優勝! 良き思い出です。

小学校時代から、彼は、みんなから、一目置かれる存在でした。

私が、好きにならない理由はありません。笑笑

卒業後、彼は超難関の私立男子校、私は女子校へ。

1度だけ、私の中学校の文化祭で再会したことあったけど・・・(うっすらと記憶)

同窓会では、一人ずつ、卒業後50年の歴史を語るコーナーがあったのですが、

私もざっくりと長い人生を5分程度にまとめて(無茶苦茶ですわ。50年を5分でなんて。(笑))、話しました。

その後、またまた、Y君が近づいてきて、

「アーモンドさん、大変やったね。何も知らなくて、ごめんね。」

ぎょぇ~! 何も、Y君が謝らなくてもいいのよ。あなたのせいではありません。

それにしても、相変わらず、優しい💓

まぁ、Y君と再会したことで、とっても嬉しい同窓会となりました。

それから、数年後・・・

Y君は、日本、いや、世界的に有名な企業の代表取締役社長に就任。

たまに、ニュース、新聞、そしてYouTubeに、彼が登場しています。

彼が、大事にしている言葉を知りました。

人を大切にすると言うような内容の儒教の言葉。なぁるほど・・・。

私の人生の一コマ、小学校時代に出会ったY君。

私を覚えていてくれて、顔を見た瞬間に、名前を呼んで、しっかりと握手をしてくれた。

ありがとう!

それだけで、私には、嬉しい、幸せな同窓会となりました。

不思議な出会い、出会いの不思議。。。

今日は、還暦時の同窓会ラッシュについて、つぶやいてみました。

こうやって書いてみると、本当にたくさんの方との出会いが、人生であったのですね。

不思議な出会い、出会いの不思議。。

今日も、最後まで読んで下さって、有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました