コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆「ちょっと不便」を選んでみよか・・・

エッセイ

朝から、猛烈な太陽ギラギラッ!

けど、関西の梅雨明けは、まだみたいです。

ここは、亜熱帯か? 

ニュースを見ていると、狭い日本、大雨警報のエリアと、熱波のエリア。

ここは、温帯地方の大阪か?

なんだかおかしな気象やなぁ・・・と言われ始めて、もう何年も。

毎年、日本列島、どこかのエリアで大雨の被害が出ているようです。

台風だって、今までとは、違う。そないに荒れなくても。。。

やっぱり、地球が悲鳴をあげている⤵ と思うのです。

養老孟子さんや、中村桂子さんの本を読んでいると、

「人間なんていなくたって、自然は成り立つ。」と、養老先生

「人間は、生き物で、自然の一部」と、中村先生

そやねん!そやねん!

人間なんていなくても、ちゃんと自然はなりたっているし、人間は生き物の一部。

その人間が、自然界の規律、秩序を乱しては、いないかい?

身体と宇宙の秩序に感動!

単純な私。以前から、「すごいなぁ」と感じていることがあります。

まず、一つ目は、自分の身体、内臓含めて全体の働き。

身体全体が、完璧な働きをしていることに感動!

お願いしたわけでもないのに、血液は流れ、心臓が動いてくれている。臓器も色々な働きをしている。

その完璧さ!

そして、この宇宙の秩序 (←偉そうに書きますが、知識は、浅い m(__)m )

日が昇り、沈む。太陽が輝き、雨が降り、動植物が育ち、その恩恵を受ける私達。

生物全体にも、しっかりと秩序があり、動いている。

あたりまえのように思っても、昔から、「すごいよなぁ!」と感心しています。

ところが・・・・自然界が・・・

自然界が、最近、なんだかなぁ・・・・変やねん。

昭和のお母さん達 不便の中で鍛えられる?

地球の温暖化とプラスチックの関係は、以前から、報道されています。

プラスチックが燃焼されると温室効果ガスを排出。

二酸化炭素(温室効果ガス)の排出量が増え過ぎると、余った熱で地球地表面の温度があがり、温暖化につながっているとか。

一部の例ですが、レジ袋の件。

最近は、ほとんどの方が、エコバッグ持参。私もそのひとり。

忘れた時は、仕事帰り、ニンジンなど野菜や買い物したものを、通勤バッグに直接入れることもあります。m(__)m 大胆な私⤵ たまに、臭う⤵

男性、若者はどないかな? 我が息子はレジ袋⤵

昭和時代のお母さんたち、買い物かごをいつも持っていました。少し重そうに見えるけど、意外とそれで筋肉鍛えられていたのかも(笑) 母は強し!

買い物籠から見えるネギ! いい感じ! 昭和のお母さんのイメージ(笑)

温室ガス関連以外にも、プラスチックごみは、生態系に影響がでるとのこと。

海の中の生き物もエライ迷惑。「餌と間違えたやん!」って怒っている(と思う)

プラスチックは、自然に分解されるまでに数十年から100年単位の時間が必要になるそうで、そんなことを聞くと、もう、使われへん! (いや、使わざるを得ない現実があるねんけど⤵)

微力やけれど、私は、買い物には、エコバッグ! レジ袋は極力、使わずにいよう!

不便でもないし、便利でもない。当たり前ですね。m(__)m

今さら・・・いや、出来ることから・・・ いや、もうそれでは、間に合わないかも(-_-;)

それでも、できること、しないと・・・

お茶は、水筒持参! 昭和時代には、あたりまえだったよな。

そんなに急いでどこへ行く?

そして、便利追及で、気になる事がもうひとつ。(いや、他にも、いっぱいあるけれど)

全く違った視点から。

「それ、すぐ必要?」 

いやはや、便利な世の中になりました。

買い物に行かず、ネットでポチッ! 簡単に買い物ができます。

よう、使わしてもらってます。

買い物をすると、翌日、配送されると言う便利な世の中。

「いや、すぐには要らへん。ゆっくりでいいねん。」と思っても、すぐ届けてくれる。

しかも、特別会員なら配送料金、無料。

でも、その陰に、悲鳴をあげている人がいること、忘れたらあかんよね。

来年は、ドライバーさん達の残業時間に規制が入ります。(物流業界の2024年問題)

だけれど、賃金が安いため、残業代で稼いでいる人も少なくないのです。

離職される方が増えそう・・・また、人手不足が増えるよね。

明日届けていらんし、適正な配送料を請求したらどうかな・・・。

これから、始まるショボイ年金生活。

本音は、配送料無料が有難いんだけれど、必要なものは請求してね。

末端の労働者が、泣かされないように・・・😭

そして、今度は、時間外労働規制影響を解決すべく、高速道路でのトラックの最高速度を上げるという議論が始まっているとか。

落ち着け! 落ち着け! 落ち着くのだ! みんな!

速さより、安全やん!・・・それが一番大事と思うんやけど。

もう、・・・十分、早く届けてもらっています。

ドライバーの皆さんには、十分、頑張ってもらっています。

ストレスがこれ以上、増えませんように!

ニュースを聞いているだけで、呼吸が浅く、早くなりそうです。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!」←昭和48年警察の標語

ほんまにその通り。

明日要らない物は、明日配達してもらわなくていいねん。

私自身も猛省しながら、今の便利な世の中について考えてみました。

呼吸が浅くなるようなニュースの連続。

少し、不便を選んでみよか。と自分につぶやいてみました。

今日も、最後までお付き合いくださって、有難うございました。

外は、ギンギンギラギラ・・・太陽も悲鳴をあげています。

タイトルとURLをコピーしました