コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆わたしの人生の不思議な縁

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

小説家って、すごいなぁ~!

文章力の上手さ、表現力の美しさに、惚れ惚れ💓 そして、ストーリーの展開力。

巧みに張られた伏線から、結末まで、よく考えられているなぁと感心させられます。

ところで、私達の人生にも、伏線って存在するような気がするのです。

人生は物語に例えられるからには、あるよねぇ。

今日は、伏線?と言うのか、私の人生の不思議な縁について、つぶやいてみます。

若い頃の愛読書

学校卒業後、仕事を始めた私、通勤電車内での読書は、日々のルーティーン。

重くもなく(内容ではなく重量 笑)、手軽に購入できたので、愛読していたPHPという雑誌。

ビジネス誌でもあり、人生読本でもあり、子育てなんかにも触れていました。

出版元は、松下幸之助氏が設立した研究所。

先ほど、ググってみると、まだ発行されています!!! 長寿命の雑誌ですね。

「素直な心を大切に」とまるで宗教関連の本のようだ・・・との声もありましたねぇ。

PHP主催の松下幸之助氏直々のセミナー受講経験もあります。

すごい歴史上の人物! のイメージからかけ離れ、大阪のおっちゃんという、気取りなしでの印象が強く残っています。

井の中の蛙、外の大海に飛び出てみる

神戸のファッション業界、バブル期前の華やかな世界で仕事をしていた私♪♪

楽しく仕事をしていましたが、「この世界だけでいいのか。もっと世の中を知らないと・・・」と次の行動へ。  

その行動、それは。。。。

幸之助氏が設立した「松下政経塾」1期生が、二カ月に1度、地元神戸に帰り、「今の日本の政治を少し勉強しませんか?」と、勉強会を立ち上げました。

今となっては、有名政治家出身の塾として有名ですが、塾設立当時は、知らない方も多かったのでは?

PHP誌で知った私は、「よし! 少しは、世の中の勉強をしよう!」とその勉強会に飛び込んだのです。

井の中の蛙、大海に飛び出す! ←大げさな・・・笑

勉強場所は、勤務先から徒歩圏内! 近海に飛び込んだのです。

少人数で、今の日本が抱える問題。。。などなど、塾生の方から、色々と教えて頂きました。

そう言えば、その塾生も当時は、20代。松下幸之助氏から政治を学んでいた彼の目は、キラキラ輝いていました。

その後も、政治家の道に進まれました。

そして、私もなかなか真面目な20代の若者(笑笑) 

政治をちょっぴり勉強した私が、何を目指していたかは、知る由もなし。。。(笑)

そう言えば、NHKの「松下幸之助特集番組」にチラッと勉強会の様子が映されました。

そこには、松下幸之助さんの車椅子を押す若き我が講師、そして、勉強会に参加している若き日の私の姿もチラリ。。。笑笑笑 映っているのです。

歴史上の人物、松下幸之助さんと、少し近づいた気になったのでした(←畏れ多い m(__)m )

ファッションと政治に興味を持つ、少し風変わりな若者だった私。

それも、今は、むかし。。。

そして、10年後に偶然、出会った職場

それから、10年程、経過。

結婚し、子育てをしていた私が、家計を助けようと、新しい雇用形態、派遣スタッフとして働いた先が、松下電器の本社でした。

勤務していた部屋の窓から見える、創業の森。松下幸之助夫妻の像がありました。

たくさんの企業があるなか、私が特に選んだわけでもなく、勤務条件に合っていたと言うだけの偶然。

松下幸之助氏が起こした企業で働くことになるとは。。。

そんなに興味があるなら、うっとこ、来たらええがな・・・と松下翁が思ったのかな。

(ンな、わけないよね。笑笑)

部署異動は、ありましたが、10年間も勤務。

なんだか、ご縁があったのでしょうか。人生の10年って、長いですよね。

まぁ、ただの派遣スタッフなので、そんなこともあるわなぁ、とも思いますが。

PHPの愛読、政経塾1期生との出会い、勉強会への参加、そして、10年後、そこで働く。

なんだか、1本の運命的な線が引かれている。。。。と思ってしまうのです。

不思議なご縁。

まぁ、今の、我が家の家電は、P社製品、少ないのですが・・・m(__)m

グリーフケアの勉強

人生のもう1本の伏線。

それは、グリーフケアの学びとの出会いです。

夫との死別後、子育てに悩んでいた私、心理学の勉強をしていました。

その心理学セミナー修了後、まだ、心の勉強を続けたいなと思っていたのです。

何か専門的に勉強できるといいけど、私は、看護師や薬剤師、カウンセラーでもないし、

何の専門性もなし。そこに、またまた、不思議なご縁が。。。。

心理学セミナー修了数日後、グリーフケア研究所開設の新聞記事を偶然、目にしたのです。

すぐに「これっ!」と、メールで問い合わせました。

既に、初年度は、もう選考段階に入っているのことで、次年度に申込、受験するようにとのこと。

1年待って、3年間の研究所への学びがスタートしました。

これも、何かの縁? 誰の人生にもあるだろう、愛する人との別れ。

平均よりは、少し早い段階で、経験した衝撃的な愛する人との別れ。

たまたま目にした記事、運命の道が繋がったのです。(またまた、大げさ?)

グリーフケア、スピリチュアルケアの勉強との出会いがスタートしました。

人生の不思議・・・・色々とあるものなのですね。

シニアになった今でも、まだ、あるかも? ワクワク・・・。(←落ち着け!私! 笑)

生きている限り、そして、アンテナを張っていると、不思議な出会いがあるのかも知れませんね。

今日は、人生で出会った不思議な縁について、つぶやいてみました。

最後まで読んで下さって有難うございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました