コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆お付き合いの旬

人生

先週末、大学時代の友とランチを楽しんだ日、

実は、その日は、夜から神戸でアパレル時代の同窓会がありました。

同じ時期に同じ部署で仕事をしていた仲間15~6名が、定期的に集まっています。

還暦を迎えたころ、私も2回ほど参加しましたが、その後、コロナもあり、足が遠ざかっています。

今回も欠席。

夜遅く、当日の写真がLINEでたくさん送信されてきました。

みんな、それなりに年齢を重ねて、素敵なシニアになっています。

若い頃の印象とさほど変わらないものです。

もうひとつ、同じアパレル時代、同じブランドに携わった人たちの70名ほどのグループLINEがあります。

こちらの会も、昨年秋、同窓会が開催されました。 

私は欠席。

こちらは、当日の模様が音楽付きの動画となって、送られてきました。

さすが!アパレル会社の同窓会。どのシニアも男女ともにオシャレな装い。

サザンのBGMと共に、神戸の海をバックに、当日の様子が流されてきます。

こちらも集まった、おしゃれなシニアの笑顔がはじけます。

みんな、自分たちのブランドを愛していたんだな💓

動画は、プロっぽくて素敵! そこに映る懐かしい顔・顔・顔・・・・

在籍期間が短い私も、誘われて、初回同窓会に参加したことがあります。

長く続いたブランドでしたが、私は、立ち上げ当初、最初の時期だけの関わり。

ほとんど知らないメンバーで、話、はずまず・・・・・チーン!(笑)

話が長くなりましたが、還暦を過ぎ、65歳も過ぎた今、人生の各場面でご縁があった人達が大勢います。

その時々では、ずいぶん親しくさせて頂いた方もたくさん。

それこそ、65年以上の私の歴史のなかで出会った人の数は、膨大です。

今でも繋がっている人、うす~く繋がっている人。もうすっかり、繋がってない人。

それぞれです。

10年程前に、イラストレーター永田萌さんの講演会に出席したことがあります。

当時、還暦を迎えた永田萌さんが、「60歳になった時、アドレス帳の整理をした」という話が印象的でした。

「これからは、本当に大切な人だけと付き合っていく・・・」

そんな話をされてたような記憶があります。

まだ50歳になったばかりの私には、ピンとこなかったのですが、

シニアになった今、そのことが理解できるようになりました。

歳を重ねるだけ、その分、人との出会いも増えます。

どの方とのご縁も大切にすることは、もちろんですが、やっぱり、お付き合いには限界があります。

人生の中のご縁を大切にしたいと思っているアーモンドですが、

実は、お付き合いにも「旬」というのが、あるのかも。

その時は、楽しく過ごしていたけれど、年月が経過すると、やっぱりなんとなく違和感があったりすることも。

自分がその場にいて、自分らしく居られること。

見栄をはらず、等身大の自分でいられること。

それが大切な気がします。

そして、終わったと思っていたご縁が再び、結ばれることも。

それは、それで、いいかな…💓 それが、ご縁なのですから。

今日は、お付き合いの旬について、つぶやいてみました。

。。。これからも、ご縁のある出会いがあるかも。。。

タイトルとURLをコピーしました