コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆シニアになった今、いつまで仕事ができるかな?

人生

今日は、履歴書と職務経歴書を作成していました。

ワタクシ。。。。67歳!

いつまで仕事ができるのか・・・と思いながら、ずっと、働いてきました。

来年度、今の職場の人数、「数名減!」と、先週、発表されました。

そうかぁ。まだ、もう少し働きたい・・・のが本音なんだけど。。。

4月から継続しようとすれば、一緒に働くメンバー全員が、外部応募者と共に面接となります。

入社当初は、65歳まで働ければいいかな・・・と思っていたのですが、

運よく、7年間も仕事ができました。

その間、面接は、これで3回目となります。

なんとか、これまでは、繋がってきたけれど・・・・・さてさて、今回はどうなることやら。

来週末の土曜日が面接の予定。

我が人生を振り返ると、人生の節目節目で退職をしてきました。

初めての出産、夫との死別、定年退職。

その後、60歳からスタートした今の仕事。

夫との死別直後は、小雀たちを育てるため、44歳から、正社員を求めての転職活動。

母強し! 給与額の交渉を面接でしていました。(笑) 

ようやるわ、私(笑)

ご縁があった零細の人材コンサルタント企業で、定年60歳まで働きました。

「定年なんて言わず、いつまでも働いてもいいよ!」と当時の社長。

零細企業の強み。どうにでも融通が効く企業でした。

有難い言葉でしたが、色々と考えた末、退職をすることに決めました。

自分なりの結論。

人間関係は良好の職場でしたが、身体面とメンタル面と総合的に考えての退職。

60歳の転職もかなり、勇気がいりました。

多くのシニアがそうであるように、年金だけで暮らしていけるわけもなく、

平均寿命まで、まだまだ、働かなくてはいけない現実。

還暦の頃かな…ファイナンシャルプランナーに相談した時には、

「アーモンドさんは、元気なうちは、ずーっと、働いてください!」って言われました。

だよね~。

まあ、働くことが嫌いではないので、健康面と、受け入れ先と、希望する仕事内容が一致すれば、いつまでも働きまっせ!

シニアにとっての仕事。 なかなか、難しい現実。

贅沢は言ってられないけれど、できれば、もう少し、今の職場で働きたいかかな・・・。

私なりに、7年間、一所懸命、頑張ってきました。(意外に真面目なんですぅ。ワタクシ!(笑))

なので、もし、更新されなくても、悔いはなしです。

私にとって、ベストなタイミングで退職になるのだ!と納得しているのです。←どこまでも前向き、そして強気(笑)

そやけど。。。そやけど。。。来週土曜日は、頑張りまっせ! それなりに。

不採用であれば、それはきっと年齢のせいだと思うことにします。

シニアと仕事。

いつまで働くのか。それぞれだと思うけれど、色々と悩ましい問題ですね。

では、来週面接に向けて、これから、にわか勉強をすることにします(笑)

タイトルとURLをコピーしました