コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆2022年大晦日に思うこと

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2022年も残すところ、今日一日。

朝から晴れ渡り、気持ちの良い、一年の最終日となりました。

今年最後のつぶやきは、この1年を振り返ってみたいと思います。

わたしの一年・・・

今年は、私も家族も健康に恵まれ、平穏な一年となりました。

色々な経験をした人生(誰の人生もそうだと思います)、何も起きないことが、とっても、有難く感じます。

心身共に健康に恵まれた。まず、そこに感謝。

そして、やっぱり、私にとっては、このブログをスタートしたことも大きな出来事。

以前にも書きましたが、ブログに向き合うことは、自分自身と向き合うことになる。

まぁ、ブログの内容にもよりますが。。。

自分自身を知る! この成果は大きい!

なかなか、客観的に自分を見つめる機会ってないものです。

新聞、SNS、テレビ、音楽、友達、仕事・・・色々なものを通して、自分の思いを考え、文字にする。

そんな風に思っているんだと、改めて自分を発見。

よし! いい感じやん! このまま年を重ねるぞ!

私が生きている社会は、激動の一年

一方、視点を世界に向けると、ロシアのウクライナ侵攻、悲しい出来事は、今でも続いています。

インフラを攻撃され、停電の中のクリスマス。

ろうそくが照らす明りの中に、人々の希望の光は、少しでも見えたのでしょうか。

子供の429人含め民間人の死者数が6884人、実際はそれ以上とのこと。そして、軍人だって大切な命。

数に隠れた一人一人の人生が、奪われていく。

こんな愚かなことを繰り返していく人間。ふーっ、、、。

知床観光船の事故、安倍元総理の狙撃事件とその後、浮き彫りになった統一教会と政治の問題。

ため息が出る出来事が続いた年でもあります。

大きな二重の虹と共に伝えられた、英国エリザベス女王崩御のニュース。

温暖化、大雨、大雪、、、、自然界が牙をむいた年は、ここ数年続いています。

「地球は、人間だけのものじゃないよ!」と魚や動物たちの声が聞こえてきそう。

異常気象、物価高騰、不安定な世界情勢。。。。

なぁんとなく、将来に繋がる不安な要素を強く感じてしまいます。

そんな中、スポーツでは、明るい話題も。

サッカーW杯での日本チームや、野球界で三冠王獲得した若い選手の活躍。

特に、私的には、サッカー日本代表の森保監督がタイプ💓

謙虚に、驕らず。そんな男性に惚れてしまうのです。笑笑

大谷選手の活躍にはうっとり。 幾つになっても、イケメンには弱い私です。

やっぱり、いいこともなくっちゃねぇ~。

希望の光が、見える一年になりますように!

今年の締めのブログは、明るく書き込みたい!と思っていたのですが、なんだか、暗い方向に指が(PC上を)動きます。

生きていれば、色々なハードルが用意されていると、いつかブログで書きました。

本当にそうですよね。

この1年、私は、大きな障害物なしで駆け抜けることができそうです。

(小さい時から、運動会の障害物競走が苦手。邪魔やねん!真っすぐ走らせぃ!笑)

だけど、また、どこか、思わぬところに、ハードルが準備されているかも。

諸行無常。

行きつくところは、やっぱり、今を大切に生きることなのだと、思うこの頃です。

そして、今年、色々なハードルが用意されていた方々。

無事、飛び越えたり、躓いたり、こけてしまったり。。。きっと、色々だと思います。

来年は、少しでも、光がさしてくるような1年になれば、いいな。と願います。

知らない誰か。そこの、あなたにも、希望の光が見えますように♪

今年一年。。。いや違う。。。9月からの3か月。

ヨタヨタ歩きの、拙い私のブログを読んで下さった方、本当に有難うございました。

上から目線になっていないか、偉そうにつぶやいていないか、余計なこと言ってないか。。。

色々と迷いながら、書き込みました。

幼い(実は、シニア (笑))ブロガーにお付き合い下さって、有難うございました。

感謝を込めて、今年、最後のブログを書いてみました。

皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました