コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆2023年がスタート!年初に思うこと

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

あけまして、おめでとうございます。

年があけて、二日目。

さてさて、新しい1年がスタートしました。

今年はどんな年になるのでしょうか。わたし、そして社会も含めて。

穏やかな1日が終わり、今日は、新年2日目。

元旦の朝、初日の出を写真に収めようと、目覚ましセット。

スマホ片手にカーテンを開けると、

ありゃりゃ???・・・・・。

予報では、晴天では、なかったかい? 日の出の方向をみるとちょうど、その場所に雲が⤵

(学生時代のグループラインからも、意外と初日の出、撮影に苦労したと。。。関西地方)

なんてこったい! まぁ、いいかぁ。

そこを乗り越えれば、晴れてきそうな気配。(←良いように捉えます 笑;)

写真に収める気にはならなかったけれど、「そんなこともあるわなぁ」と気持ちをチェンジ!

何事にもとらわれないぞ! 今年は、少々のことを上手に流せるようになりますように♬

その暗示と捉えて、新年をスタートさせました。

我が家では、夫がこの世に住んでいた時は、息子達が、小さかったこともあり、

家族全員で年末の大掃除、お節は手作り、お菓子やおつまみ準備して、年越しそばを食べて、年が明けるとお屠蘇でお祝い。そのあと、氏神様に初詣。(日本の正月風景、定番かな?)

それなりの我が家流方式がありました。懐かしい思い出です。

夫があの世に旅立ってからは、少し様子が変わります。

息子達が大きく成長してからは、お節はホテルの洋風お節(高価なものは除外 笑)、リーズナブルなものをチョイス。

ここ数年の年越しそばも、我が家流に。

大晦日は、鴨鍋と締めにお蕎麦。

生協さんの鴨鍋セットは、リーズナブルで、とっても美味しいのです。

そして、元旦。

38年毎年登場の屠蘇セット

お屠蘇でお祝いをした後は、3人でワイン片手に、普段食べられない美味しいお節料理に話がはずみます。

今年は、長男が、美味しいワインを片手に帰省。わかってるやん、母ちゃんの好み。有難い♪

3人揃うことは、この瞬間だけ。

どんな話題でもいいのです。

二人の笑顔が見えるだけで、年を重ねても、母親というものは、嬉しいものです。

我が家も、ここまで来るのに、やっぱり、色々、ありました。

解決していない問題だって、まだまだあります。(解決ってなに?)

答えがない問題だってあるよね。

それぞれが、それぞれの落としどころを見つけて生きていく・・・・

その力が育ったら、それで、いいのかも。

家族の笑顔が一番の幸せ!

今日は、新年に望むことを書こうとPCに、向かいました。

指をパチパチ動かしているうちに、大きな目標なんて、今の私には要らないのかも。

「あるがままを生きていこうかな」

それで、今年初のブログをしめます。

どうぞ、今年もよろしくお願い致します♬

タイトルとURLをコピーしました