コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆5年ぶり、学生時代のクラブ活動同期会

人生

50代後半で、再び縁が結ばれた大学時代の仲間がいます。

放送研究会で毎日、顔を合わせていたメンバー。

(いつものMちゃん、Fちゃんも含まれています)

仕事に、家庭にと、人生の繁忙期はずっと、疎遠になっていました。

年賀状を手掛かりに50代後半、まず女子(子?(笑))だけ6名で再会。

その後、男子(子?(笑))にも声をかけて、10名前後の仲間で同期会がスタートしました。

そうこうしている内に、コロナ騒動。

実に、5年ぶり。

幹事役のM君から、「そろそろ、どない?」とLINEで昨年末に連絡がありました。

日時を今日に設定、皆との再会を楽しみにしていました。

しかし、そこに、やや出遅れてコロナに罹患した私。

3週間経った今も咳がとまらず、ずいぶん迷ったのですが、もう感染力はなくなっているため、参加しました。

大阪梅田の紀伊国屋前(大型書店)での集合。

5年ぶりなので、それぞれ変貌していて、誰かわからなかったらアカンからと、幹事のM君が青い帽子をかぶり、青いハンカチを振って、待っているとのこと。

(これはギャグ? いや、真面目な話やったんや。ほんまに青いハンカチ片手に青いキャップをかぶってました。)

みんな、ほとんど、変わりなし! ほっ!

「あまり変わってないやん!」と、賑やかなシニア軍団の待ち合わせ。

50代後半で再会した時のメンバーのうち、男子2名とは、連絡がとれなかったとのこと。

同期会が始まった当時は、12名で逢っていたなぁ。男子6名、女子6名。

連絡が取れなくなった2人。元気だといいけれど・・・・

あっさりした関係でもあるので、それ以上、行方を追っかけもしません。

また、逢えるときに逢えるといいかな・・・

待ち合わせ場所から移動し、お豆腐専門料理店で5年間の近況報告。

長浜のSちゃんが元気でいることも報告。

喋る喋る・・・喋り続けるシニア軍団(笑)

親を見送った話、実家じまいの話、介護真っ最中の話。。。。。。仕事の話、体調の話、薬の話。

そして、それぞれの人生、色々あったことを、お酒を呑みながら、話す話す話す・・・(笑)

みんな、それぞれ、しんどいことも沢山あったようで、・・・いや、真っ最中の人も。

それでも、笑いを混ぜながら、明るく話すのは、気を許している昔からの仲間だからかな。。。

遠慮も見栄をはることもしなくていい。。。ざっくばらんな、気の良い仲間たち。

介護だけではなく、中には、事情があって、リアルタイムで孫育てを頑張っている人も。。。

「次はいつにする?」

「いつかわからんけど、集まりたくなったら、声かけたらいいやん!」で一致。

ゆるいゆる~い関係。

「だんだん、人数、減っていくで!」と口の悪い、おしゃべりI君(笑)

「その時は、テーブル真ん中に「笑顔の写真」を置いてあげるわ!安心しぃ!ええのン、撮っときや!」

そんな年齢になったのを、実は、みんな、しっかりと自覚しているのです。

それでも、一緒に笑い合える仲間と出会えたこと、人生の縁を感じながら、それぞれ「今」を楽しみました。

10代後半で出会った仲間、既にみんな、60代後半。

不思議な出会い、出会いの不思議。

実に50年の時が流れているのです。

今度、逢えるまで健康でいようね💓と約束をして、同期会は二次会でお開き。

2018年1月 懐かしいキャンパス内のレストランにて 2人多かった
今日 梅田のお豆腐専門店にて

6年前の写真が出てきたけれど、そんなに変わってへんけどな。。。。。。。と。。。。思いたい(笑)

タイトルとURLをコピーしました