コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆人生の仕上げ?自分を深めるブログの思わぬ効能

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

今年も、12月に突入!

時の流れを早く感じる月でもあります。さて、今年を振り返ってみたいと思います。

まず、ブログをスタートさせた事。

この事は、私にとって、今年の大きな出来事でした。

今日は、そのことについて、つぶやいてみます。

ブログを始めて、3ヵ月目。相変わらず、ヨタヨタと。

最初にブログを書いた日から、今日でちょうど、3ヵ月目です。

私のブログの月記念日は、毎月3日。

WordPressのワの字もわからず、自分で調べて、四苦八苦。

WEB関係に詳しい息子に、不明点を確認しても、「自分で調べてみぃ。自分でやらないと意味がない」と。。。。(なんの意味やねん! トホホ・・・面倒なだけやろ! 笑)

未だに、Google Search Console Teamから届く恐ろしいメールにビクビク(笑)

問題が検出? げぇ~! 何の問題。。。勘弁してよぉ~!

それも必死に調べながら、ヨタヨタ、ヨレヨレとスタートしています。改善されているのやら、いないのやら。

それもわからず、ヨタヨタ歩きは続いています。実生活もってか?(笑)

ぶろぐ村? 何? それ?

最初の頃、WP統計によると、多くて30人くらいの方が、我がブログを訪問。

どこのどなたが、私の拙いブログを覗いてくださっているのか。。。。

知人友人、数人にはブログの存在を伝えているけれど、

全く知らない方も、私のブログを見て下さっているみたい♪ ありがとうございます。

何故かワクワク。。。(最近、ワクワク感が、めっきり少なくなったので、嬉しい!←単純な私。)

でも、どうすれば、私のブログ訪問者が増えるのかなぁ?

せっかく書くのだから、私の拙い声も多くの方に届けたいと。。。ここで、やや欲が出てきました。

そっかぁ、ぶろぐ村に登録!? そうすれば、読んで下さる人が増える・・・らしい事がわかりました。

特に、ブログ初心者は、登録するメリットが大きいとのこと。

早速、利用をさせて頂くことに。

そのころから、ボチボチと、色々な方が見て下さっているようで、有難い事です。

まだ、ぶろぐ村にも慣れていない状況です。わからないまま、ヨタヨタと。歩き続ける私です。

ぎょぇ~! 毎日、更新してはる!

ぶろぐ村。ヒット数上位者は、毎日、更新?!!!

ぎょえ~! 私には、無理。

シニアに突入した今も、毎日、仕事をしている私。

窓口相談業務は、それなりに気遣い、帰宅後はグッタリ! 夕飯づくりをしていると、もう眠い!

でも、最初は、毎日更新せねば・・・と頑張りました。←なんの義務感?

やっぱり、無理。 スラスラ書けることもあるけれど。。。。無理してる。

私のテーマは、なんだっけ? 日記では、なかったはず。

私のブログ、どこに向いている? 実生活の私も、稀にみる、すごい方向音痴だけれど、

ブログの向きも、フラフラしたまま。。。至る、今。(笑)

あるがままで、いい。

そんなある日、夕飯を食べながら、息子にむけて、ぼやく私。

私 :「みんな、ブログ、毎日、更新してはるみたい。」

息子:「ふーん。そうなん。」

私 :「毎日、書かれへん。。。時間もないし。。。」

息子:「ほな、書かんかったらいいやん。」

私 :「いや、書きたいねん。」

息子:「なんで?」

私 :「・・・・・・」

息子:「書きたければ書いたらいい、止めたければ止めたらいい。それだけ。めちゃ、シンプル。大事なことは無理しない事やん! 何のために書いてるん? ぶれんときな。」

そっかぁ。いつの間にか、ぶろぐ村のヒット数を気にし出していた私。意味ないよね。

たくさんの方に見て頂けることは、メチャ、有難いけれど、ヒット数を気にするあまり、ぶれてしまっては、本末転倒!

原点にもどろう! 私のブログは、どこを向いているのかな?

人生の仕上げ? 自分が深まる効能も。

私には、大好きな80代の叔母がいます。趣味は、仏画。

残された人生、これまで、出会ったキーパーソンを思い出しながら、感謝の気持ちを込めて、一人一人のお地蔵さんの絵を描いているとのこと。

その話を聞いた時、素敵だなぁ! 叔母らしい人生の仕上げをしているなと、感動しました。

私も人生の仕上げに、何かできないかと。。。。模索していました。

たいした能力、何も持ち合わせておらず、、、いたって凡人の私。

グリーフケアの勉強も、ターミナルケアの勉強も、そして、その他モロモロ、全てに中途半端な気がしていた私。

けど、文章なら書けるかも。

今まで人生で学んだこと、感じたことについて、まとめてみるのもいいかなと思っています。

ブログの力を借りて、自分の人生の仕上げに繋がればいいなと。

そう! ブログのテーマは、私の人生。。。かな。

そして、気が付いたのですが、文章を書くのは、心の中を覗くことにも。

なんとなく、人生に、自分に、深まりが出てきそうな、思わぬ効用を発見しています。

私らしく、これからも、ブログを続けていこうと思います。

無理しない範囲で。私らしく。

1年を振り返ると、大きな出来事は、ブログを始めたこと。

ちょうど、3ヵ月目の月記念日の今日、あらためて、私のブログについて、振り返りながら、つぶやいてみました。

今日も最後まで、お付き合い下さって有難うございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました