コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆こころを癒す、プチひとり旅

雑談あれこれ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

前回に引き続き、今年の振り返りを。

今年の誕生日、自分のために素敵な時間をプレゼント♪

ブログをスタートする前だったので、今日、つぶやいておこうかな?

自分のために、計画年休を取る。

毎年、誕生日には、友達、兄からラインでメッセージが入ります。(息子達からは無し 笑)

感謝と共に 「ア~、また今年も無事に誕生日を迎えられたな」と、シニアならではの思いが。

若い頃なら、お祝いの食事をしたり、外出したり、プレゼントを頂いたり。

それなりの1日を過ごしたものです。

シニアになってからのプレゼントは、通販会社や化粧品メーカーからのバースデーポイント。笑笑

ま、いいか・・・笑

なら、自分の誕生日は、自分のために、1日をあけておこう!と、職場に計画年休申請。

自分へのプレゼント。。。。。癒しの時間が欲しいな。。。。。

今まで、宿泊付きの一人旅は、憧れるけれど、したことがありません。

出張や、学会にむけての一人宿泊のみの経験。

いつか・・・・いつかって、もう、私には時間がない!

なので、まずは、プチ一人旅で練習を!と思いつきました。

行先は、大塚国際美術館に決定!

毎年のお墓参りの車の中から、横目で素通りしていた大塚国際美術館。

何年か前に米津玄師が、紅白歌合戦に登場、この美術館から中継されていました。

既に行った何人もの人から、「良かった!」と聴いていたので、迷わず決行!

高速バスも美術館前で降りればすぐ!方向音痴の私でも迷わず到着できます。

ひとりで、行けるもん。。。。←初めてのおつかいかっ! 笑

平日のバスは、ガラガラ! ほぼ貸し切り状態です。ルンルン♪

1日歩いても歩き回れないほどの広さと名画の数々。

この美術館は、実物の絵画が展示されているのではなく、複製の陶板名画が展示されています。

古代壁画から、現代絵画まで、原寸大で1000余点。

見たことのある名画が多く、複製といっても、私には違いがわからない。

なので、一気に見られることは、有難い事でした。

時代別にフロアが分かれていて、わかりやすく展示されています。

音声ガイドも借りて、なかなか、一人で、豊かな時間を過ごすことができました、

お昼は、モネの「大睡蓮」をイメージした中庭で海鮮丼を食しました。

いいぞ! なかなか、いけるぞ! 未亡人プチひとり旅。。。。笑笑

鳴門の海鮮丼!なかなか、いけまっせ!
モネの大睡蓮・・・とっても綺麗!

晴れてきた! 庭園の籐ベンチからお誘いが。

「1日では、回れないよ!」と皆から言われてましたが、せっかちな私は、音声ガイドを聴きながら、

ポイントを押さえて、せっせと、回りました。←要領が良いとも言う 笑

平日は、混雑もなく、のんびりと自分のペースで見ることができ、満足です。

外を見ると、曇っていた空からお日様が顔を出しています。

海が見える芝生の庭園にゴージャスな籐のベンチ。

誰も座っていません。ベンチが私を呼びます。「早く、おいで!」と。(笑)

朝から歩き疲れた私は、バス出発までの1時間、ベンチで横になりながら、海と空をみつめてジャズを聴いていました。

梅雨空が、晴れてきました♪
手前に見えますのが、わが愛する左足にございます!笑

なんて、素敵なひととき。 私へのプレゼント! 最高でした!

何も考えず、今ここを楽しむ! 贅沢過ぎる時間のプレゼントです。

帰りのバスも、ほぼ、独占状態。

運転手さんの反対側の先頭席を予約していたので、運転手さん付きの大型車でドライブを満喫した気分でした。

誕生日の終盤、思いがけないプレゼントが!

「あ~、今日は、満足‼満足!良い一日だったなぁ」と無事、我が家に到着。

ドアを開けると、同居している息子が、

「お疲れさん! ベトナム料理、用意してるから、一緒に食べよう!」と。

どひゃ~!今まで、次男からプレゼントされたのは、20年ぶりの2回目 👀😅

(1回目のプレゼントの話は、また、いつか・・・)

おー! 有難い! なんて素敵な1日の締めくくりでしょう!

因みにベトナム料理は手作りではなく、今、流行りのフードデリバリー。

それでも、優しさというスパイスが効いていたので、美味しく頂けました😍

シニアになると、1年1年のお誕生日、とても、愛おしく感じます。

来年もまた、元気で自分への豊かな時間をプレゼントできるかな?

自分の身体にも、心にも、感謝をしたいと思います。

1年、よく頑張りました! 来年まで、また、頑張りましょう!と。

ブログスタート前の初夏の1日。忘れないようにアップしておきました。

今日も最後までお付き合い下さって有難うございました。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました