コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆一緒に勉強した仲間との再会

グリーフケア

先日、スピリチュアルケア、グリーフケアを共に学んだ友と数年ぶりに再会しました。

家は近所。徒歩圏内です。(これまた、不思議な偶然の一致)

10年以上前に出会い、そして、共にスピリチュアルケア、グリーフケアを学びました。

自死遺族会のボランティアとしても一緒に活動していたのですが、

それぞれの事情、そして、コロナの影響も重なり、活動は、お互いに休止。

なかなか、逢えずにいました。

彼女は、この数年の間に離れて住む両親の遠距離介護をされ、二人を見送られました。

その後、実家の後処理などで、忙しくされていたので、たまにラインをする程度でした。

先日、紹介した小西達也先生の著書が出版されたことをきっかけに連絡。

再会が実現しました。

市内の大きな公園で、ランチをしながら近況報告する予定でしたが、季節外れの猛暑。

熱中症で倒れては、どもならん!とのことで、予定変更。

室内でランチ、色々な話に花が咲きました。

「思い起こせば、私達、本当によく勉強したよね!」

懐かしい、当時のことを語り合いました。

臨地集中実習で体験した厳しいグループワークのことや、遠方の学会に参加したこと。

ボランティア活動のこと。

自死遺族会を通して、目の当たりにする遺族の苦悩。

世間一般に理解されていないことについて。

そんなことを語り合った日々を懐かしく思い出しました。

研究所を修了後、二人で、「自死遺族の苦悩」について、まとめました。

自死遺族の苦しさ、辛さ、悲しみをどんな風に伝えるか。

共に考え、議論し、ようやく、できあがり、研究所で発表をしました。

その一部をブログでも既にアップしています。『愛する人を自死で亡くしたら・・・』

「語れない死」が、「語れる死」になるよう、どうしたらいいか・・・。

そんなことを、二人で真剣に考えた日々。

あれから、6年以上。

本当に時の流れの速さを実感します。

「お互いに、再会を機に、これからまた、学びを深めていきたいね」と話しながら、豊かな再会の時間は終わりました。

人生で、出会った学びと、一緒に学んだ仲間。

出会いの不思議、不思議な出会い。

今日は、酷暑の中、友と再会した1日をつぶやきました。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました