コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆人の温かさに触れた沖縄の旅💓

人生


にほんブログ村

昨日の夜10時過ぎ、2泊3日の沖縄旅行から無事到着。

今年のお誕生日の思い出にと、選んだ沖縄旅行。

シニアになった今、自分へのご褒美は、物より思い出を刻みたい!

シニアの記憶は曖昧になるので(笑)、記録として、残しておきます。

というわけで、今日のブログは、沖縄旅行メモリーです。

ビギン大好き!ジャズも好き!音楽を満喫した1日目

夫が亡くなった頃にヒットした「涙そうそう」

♬ あなたの場所から、私が見えたら、きっと、いつか 会えると信じ生きていくぅ~ ♬ 

初めて聞いた時、この部分を狂ったようにリフレイン♪

そのころから、沖縄の歌が大好きになって、ビギンや森山良子のライブに一人で行ってました。

涙を流しながら、聴いていたなぁ、あの頃の私。

沖縄は、悲しい歴史もあるけれど、みんな、元気に、明るく生きている印象があります。

だから、ビギンの歌は、涙あり、元気あり!

ちょいと自分と重ねています。

悲しい事も経験したけれど、明るく生きているところ。テへッ(〃▽〃)

前置きが長くなりましたが、那覇空港に到着したのは、既に夕方。

初対面の、遠い親戚(兄嫁の妹夫妻)が出迎えて下さって、3日間、沖縄旅行のガイドをしてくださいました。感謝!感謝!

私が沖縄に行くと決めた日から、すぐに有給休暇を取って、スタンバイして下さったとか。

もう、本当に有難い事です💓 

私が沖縄の歌が好きだと言うことで、ライブ付きの沖縄料理のお店を予約。

ビギンの歌と沖縄料理を楽しむことができました。

しかも、ご夫妻からは、お土産に 「珠玉の島唄ベスト」のCDまで頂きました。

温かい人たちに出会えて、感謝、感謝😢  幸せなシニアです。

2軒目は、兄嫁がジャズピアノを習っていた屋良文雄先生ゆかりのお店へ。

『枯葉』などジャズ定番から、私達の年代が愛する『オリビアを聴きながら』などをジャズ風にアレンジしてくださって、素敵なひとときを満喫しました。

こんな風に初日の夜は更けていきました・・・♬

ビギンの歌でもりあがりました♬
ジャズも大好き!みんな味のある方ばかり♬
お土産に、頂いた「島歌」のCD♬

美ら海水族館とフクギ並木とアメリカンビレッジの夕日

さて、メインの2日目。

前回の家族旅行の記憶がもう、既にうっすらとしか残っていません(´;ω;`) さすがシニア!

美ら海水族館は、初めて訪れる場所。のはず。。。(笑)

平日なのに満員Σ(・□・;) 土日は、こんなもんではないらしい。

水中で泳ぐ魚たちから、涼しさをもらい、イルカショーも楽しみました。

訪れたかった備瀬のフクギ並木の入り口で、沖縄そばを食べて、並木道を散策!

兄嫁の妹の夫さん(←ややこしくてm(__)m)は、このブクギ並木にあるお家で育ったそうです。

そのお家を探しながら、ゆっくりと散策。

途中で、人目を気にせず、お昼寝をしているお爺さんもいて、なんだかいいなぁ~。

のんびり、のんびり。

沖縄の時間は、大阪で流れている時間と違うのかも・・・と思ったり。

ここで育つと大らかな性格になりそう♬ 。。。と自分のせっかちを土地のせいにする私(笑)

フクギ並木を後にして、次にむかったのはアメリカンビレッジ!

ここは、もう若者たちで大賑わい。だって、金曜日の夜なんだもん!

海辺に沈む夕日、真っ赤に沈むはず!と1時間近く待機したのだけれど・・・

意地悪な雲に覆われ、中途半端。

でもそれなりに綺麗な夕日を眺めて、アメリカンビレッジを後にしました。

そうそう、夕日を待つ時間に、どこからか聞こえてきたビートルズナンバー。

その後、「糸」や「ひこうき雲」の歌声。

気が付くと、側で路上ライブをしている若者。

私達の姿をみて、シニアにあう歌をチョイスしてくれたのかな?

めちゃくちゃ、綺麗な歌声でした。

沖縄の夕日と、懐かしき歌。神様がバースデープレゼントを贈ってくれたのかな。(なんちゃって)

夕飯は、兄嫁ファミリーが、小さい頃から、お祝い時に訪れていたと言う老舗ステーキハウスへ。

サムズカフェ。店内は、50~60年代の古き良き時代のアメリカを再現されていました。

幼少時のアメリカンテレビドラマ「ビーバーちゃん」を思い出した私です。

↑シニアにしかわからない(笑)

海と空とシーサーと ボケボケの写真⤵
ボス登場!私も魚になりたぁい!
人々の影!魚が観賞する人間達 笑笑
この並木道のわきで昼寝する爺さん、みっけ!
綺麗な夕日が見える予定だったけど。。

古き良きアメリカ 老舗ステーキハウス

沖縄の歴史に触れた最終日

今回のホテルのことも、記録しておかなきゃ。なんせ、すぐ忘れるのだから・・・⤵

宿泊先は、リゾートホテル「ザ・ナハテラス」

さすがリゾートホテル♬ 雰囲気が出ています。

お部屋も良かったけれど、朝食がよかった⤴

中庭の誰も泳がないプール (笑)
1日目の朝食は、洋食。メインディッシュには、ステーキも選べます。選ばんけど(笑)
2日目は和食に!シニアには和食が似合う (笑)

ホテルチェックアウト後は、首里城近くの世界遺産「玉陵」へ。

義理姉の弟さんが、「玉陵」の案内をして下さいました。

琉球王国の最盛期、尚真王時代に建てられた陵墓で、沖縄の歴史に触れることができました。

ここには、ドラマになりそうな権力争いがあったみたい。。。

兄弟間の争いが、お墓に出てる・・・今の時代にも「あるある話」かも・・・笑笑

沖縄の人の手によって、大切に守られてきた歴史遺産。

王家人々の名前が刻まれた玉陵碑にも、沖縄戦の弾痕が残っていました😢

雨にも風にも、そして弾にも負けず、500年余りの間ここに残されているそうです。

目を閉じれば、琉球王国の歴史がドラマのように出てきそう。

その後、すぐ近くにある義姉の実家を訪問、お母さまに、ご挨拶。

沖縄の人へのお土産に、大阪でマンゴープリンをチョイスした、大ボケな私。

(だって、美味しそうだったんだもん・・・)

お庭には、沖縄の花々が咲いていて、とても綺麗でした。

ざわわぁ~ ざわわ~♬  午後からは、さとうきび畑の中をドライブ。 

一路、ひめゆりの塔へ。

悲しい歴史に献花。

平和祈念資料館の中には、少女たちのはじける笑顔の写真。

何のための戦争なのか。。。繰り返されるバカげた争い。

今も世界中で続く、戦争、内乱。。。人間の愚かさに涙。。。😢

シニアまで生きられる、今の平和は、当たり前ではない・・・。

悲しみの歴史を後に、那覇空港へ。

ここで、お世話になった兄嫁の妹夫妻に別れを告げ、空港でお土産物色。

今回の旅では、人のご縁と温かさに触れることができました。

妹さん夫妻、弟さん、本当に、ありがとうございました。m(__)m

念願の「塩ソフトクリーム」を頂きながら、出発時間まで、空港内で待機。

大雨影響で30分遅れてのフライト。

途中にアナウンスされたパイロットの声にしびれながら、無事に大阪空港へと到着♬

(↑それはそれは、素敵なボイス!兄嫁と「このパイロットは、絶対イケメンに違いない!」と話していました。シニアになってもイケメン好きの私です。笑)

兄が空港までお迎えに。ここで、兄嫁ともお別れし、モノシニアの私はモノレールで帰路に。

お金の話で、なんですが・・・な・・・なんと・・・

今回の旅費は、ほとんどが、兄からのプレゼント♪

いつもいつも、とても、私を大切にしてくれる兄。

この年齢になっても、すっかり甘えてしまうのです。

1歳半しか離れていないのに・・・昔から妹思いの兄。有難いことです。

権力争いが、あっただろう琉球王国の王様たちに教えてあげたい!

兄弟は、仲良くしぃや!と (笑)

色々なご縁に恵まれた今回の沖縄旅行。

改めて、平和な生活が送れること、そして、人との恵まれたご縁に感謝。

幸せを感じた旅となりました。。。

長い長いブログ、一気に書き上げました。忘れないうちに。(笑)

最後まで、私の記憶のためのブログにお付き合い下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました