コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆神戸を楽しんだ1日

雑談あれこれ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

関西地方、午前中は雨。

肌寒さを感じた週末、大好きな神戸で、遊んできました。

色々、楽しんだ昨日のこと、つぶやいておきます。

懐かしき、三宮センター街

昨日は、中高時代の友、Y子さんと過ごしました。(ブログにも何度か登場)

50年以上のお付き合い! 

良い時も、人生危機!の時も、色々、応援してくれた友です。

彼女の自宅は、今も神戸。

(いいなぁ~!)

私もホントは神戸に戻りたかったのですが⤵ 

諸般の事情により。。。⤵ (いや、今の街も好っきゃでぇ。笑)

お昼前に、三宮で待ち合わせ。 

センター街を歩きながら、おー! このアーケード、雰囲気は当時のまま♪

「あれ?星電社?」「つぶれたぁ・・・」

「ディオールもあったよね?」「なくなったぁ」

「ここのお花屋さんは?」「なくなったよ」

「みっちゃんって、雑貨屋さんは?」「もう、とうになくなってる」・・・などなど・・・⤵

そりゃそうだな。私が、毎日のようにセンター街を歩いていたのは、既に40年も前のこと。

あの頃の若かりし私の行動先は、ほぼ三宮でした。思い出いっぱぁいの町、大好きな三宮。

けど、震災もあったし、コロナもあったし。時代の流れには逆らえない。諸行無常・・・

でも、よく通った本屋さん「ジュンク堂」は、健在! ほっ! 頑張っとられます♪

中華街「民生」でランチ♪

お昼は、昔、よく二人で行った中華料理「民生」を選びました。

昨日のメニューは、・レタス包み・エビチリ・焼きそば・イカテンそして、生ビール🍺

ブログを始めても、食い気が先立ち、写真を写すのをすぐに忘れる私。

食べ始めてから、写真を撮ったけど、なんだか、様にならない。今回は、省略 (笑)

お店のおばちゃんも、気さくに、この店の名物「イカテン」は食べときや!と声掛けしてれる。

あ~ぁ。今日も食った!食った!笑笑

「民生」には、運よく、並ばずに入店できたけれど、お店の外に出ると、人、人、人。

昔の中華街は、もっと、ひっそりとしていたけれど。。。。ここも諸行無常

人、人、人の中華街

この後、これまた、懐かしき、にしむら珈琲店で、食後のコーヒー。

お店を長期にわたって、経営するの、大変なことなんだと改めて思った今回の三宮散策。

思い出のお店が残っていることに、喜びとリスペクト。

それにしても、デートの思い出より、女友達との思い出が、圧倒的に多いアーモンド。

貴重な青春時代、何をしとったんや~ (笑)

清水ミチコリサイタル、「カニカマの夕べ」

今日のメインイベントは、清水ミチコリサイタル「カニカマの夕べ」を観ること。

Y子さんからのお誘いがあり、初めて、観に行きました。

会場は、神戸文化ホール・・・・

ありゃりゃ? ここも懐かしいホール。

ここで、学生時代、場内アナウンスのバイトをしてました。

マルセル・マルソー日本公演とか、高山厳のコンサートとか。。。覚えてます。

ミキサー室(特等席?)から、無料で眺めて、アナウンス。

全部で10行ほどのセリフをささやき、時間分のお給料をもらって「にんまり」した記憶が。

効率的なバイトでした。放送部でよかった♪

ところで、清水ミチコさん、流石です!

料金6500円也。ミチコさん自身も、「皆さん、チャレンジャーね (笑)」って言われてたけど。

リサイタルの演出も楽しく、物まねでも、大いに笑わせてくださいました。

タイムリーなお騒がせ国会議員、いやいや、ガーシーではなく、中条きよしをネタに、大笑い。

その着眼点と、それを上手く笑いに変え、そして、演じる能力!

遅まきながら、このとき、初めて「カニカマ」の意味に気付きました。

蟹ではないけど、カニもどき。。。本人ではないけど、本人もどき。。。

たまには、笑えるコンサートも必要だね!

あの笑い、大いに勉強になります ←何、目指しとんのや!笑

帰りには、久しぶりに兄宅訪問

タイムリーに、兄からlineに連絡。「どうしてる?」

神戸に居ると伝え、帰り道の兄宅に寄り道することに。

お寿司をお土産に、兄の住むマンションへ。たまたま、兄嫁は実家に帰省中。

酒好きの兄妹は、久しぶりに🍷と🍺を片手に、色々とお喋り。(幾つになっても仲良しです)

なかなか、楽しいひと時を過ごし、来週末は、兄嫁も加え3人で近くの武庫川でお花見をしようと計画。

家に着くと、もう、11時を過ぎていました。

朝から晩まで、遊び通した1日。

遊んでばっかりやん!とお思いでしょうが、・・・ 遊んでばっかりなんですぅ。

元気なうちに、好きな人と会い、食し、呑み、そして、笑い、語らう。。。

そんな日々を幸せに感じる、前期高齢者のアーモンドです。

今日も、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました