コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆神戸「墨と彩の作品展」・・・綺麗な花に癒されて

人生

一昨日、またまた、神戸に行きました。

中高時代の友人達の絵画展。

大好きな神戸で懐かしい友人と再会し、お喋りを楽しみました。

その日のことをつぶやいておきます。

三ノ宮 お寿司屋さんで二人の誕生日祝い

ここ数年、毎年7月に、中高時代からの親友Y子さんとランチを楽しみます。

Y子さんんは、ブログにも何度も登場している、54年来の友です。長っ!

6月は私の、そして7月はY子さんのお誕生日。二人とも、かに座🦀

今年は、三宮で美味しいお寿司を頂きました。

お互いの健康を祝って、乾杯🍺‼

暑い暑い!この日、梅雨明けをした近畿地方。

乾杯で飲み干したビールが、とっても、美味しかった♬

近況を報告して、「前にも話したかな?」と言いながら、「聞いたような気もするけど・・・」

二人とも忘れている・・・何度でも、OK! 同じ話題に大笑い。笑笑

何度も笑えるのだから、シニアは、幸せ💓(←言うてる場合か? ま、いっか。笑)

その後は、独身時代、二人で待ち合わせに使った、三ノ宮駅前の西村珈琲で、第二部のお喋り。

震災があったのに、このビルは、生き残りました。(店内インテリアもほぼ変わりなく)

同級生たちの絵画展「墨と彩の作品展」

絵の先生をしている中高時代の友がいます。M佳さん。

10年程前から、同級生7-8人が彼女の自宅に集い、絵を習っていて、毎年、作品展をトアロードのギャラリーで開いています。

Y子さんも生徒の一人。

招待のハガキが届き、この日を楽しみにしていました。

和紙と墨と絵具を使って描かれる、とっても綺麗な世界でした。

トアロードのオシャレなギャラリー外観
Y子さんの力作 プチトマト 素敵♬
さすが!M佳先生の作品 色が綺麗!
他の同級生、みんな「その人らしさ」が出てました!
M佳先生作品、色使いが和紙にマッチして素敵!

大阪に住みながら、日々、バタバタ仕事をしている私とは、やや別世界。

今日は、綺麗な絵画をみて、こころが豊かになりました。

誘ってくれて、ありがとう💓

M佳さんの素敵な人生

ギャラリーを訪れると、先生のM佳さんが居て、3人でお喋り。

M佳さんは、中高時代、そして大学時代も「絵」を描かれていた記憶がありません。

大学も、偶然、私と同じ学校。もちろん、美大ではありません。

心理学を専攻していたとのこと。では、何故、今、絵画を?

との話から、色々な話題が飛び出しました。

私がグリーフケア研究所でゲシュタルトを教えてもらった倉戸ヨシヤ先生から心理学を学んでいたこと。

彼女はアートの才能もあったことから、指導教授から勧められ、アートセラピーの道に進んだようです。

驚いたのですが、その指導教授というのが、有名な精神科医、中井久夫先生。

そして、中井先生から認められ、大学院に進学をして、心理の勉強をされたとのこと。

中井久夫先生は、私の中では、尊敬もしているし、雲の上の存在。驚きました。

M佳さんの人生、聴いていると、面白い!

M佳さんが言ってました。「神戸の震災で、私の人生が変わった」と。

中井先生とのご縁から、震災をきっかけに、絵を使って、心のケアをされていたそうです。

絵、そして心理学、多才なM佳さんです。(大学時代は軽音学部で音楽活動もしていたとのこと)

才能だけではなく、彼女はとても努力家なんだろうな・・・

私も夫と死別後、ケアの勉強をし、心理学に興味を持ったことなど、少しの時間でしたが、お喋りに花が咲きました。

そして、中井久夫先生は、晩年、Y子さんのお兄さんともご縁があったとか。

神戸って街は、狭いのですね。

そんなこんなの話は尽きませんでしたが、他のお客様も入ってこられ、お喋りは中断。

Y子さんのお兄さん、今、ご自身が経営している老人ホームの屋上で養蜂をされているとか。

今日、Y子さんから、おみやげに、手作り「はちみつ」を頂きました。

私は、Y子さんに沖縄の「塩」を渡して、物々交換終了!

楽しいひと時は、あっという間に終わりました。

綺麗な絵と旧友の人生と。

綺麗な絵の花、お喋りの花・・・

Y子さんと過ごした、神戸での1日は、豊かに時間が過ぎていきました。

楽しい時間がまたひとつ、人生にプラスされました。

私の独りよがりなブログ、今日も最後まで、お付き合い下さって、有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました