コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆僧侶じゃないけれど、走り回った12月の土曜日

雑談あれこれ

師走・・・もあっという間ですね。

そんな土曜日、朝から晩までスケジュールを詰め込んでみました。

「詰め込んでみた」とは、自らの意志的表現ですが、まぁ、やりたいことをしたら、こうなった(笑)

いやはや、タイトスケジュールだった、昨日の1日をブログにアップします。

金曜日の夜からスタートしたタイトスケジュール!

金曜日の夜は、職場仲間、内々での忘年会。

仕事帰り、気心知れた5名だけのささやかな忘年会。

職場近くの沖縄料理女子会プラン、「プルプルトマトコラーゲン鍋コース」飲み放題一人4200円也、参加。

発起人の同期友人が、食べ放題アイスクリームに惹かれ、毎回このプランばかり。(笑)

「同期の男性にも声かける?」と言ってみたところ、即、却下。

女子会プランが使えなくなる。「鬘かぶせるわけにもいかず」との理由。おもろい!

みんな、私より一回り、若しくはそれ以上若い人。おしゃべりに花が咲きました。

少しだけ、たまったストレスや愚痴を「笑い」に変えて、楽しく過ごしました。

私は、明日のタイトスケジュールを視野に、呑み放題でも、生2杯で我慢、我慢(笑)←えらいぞ!私。

みんな、来年もそれなりに、がんばろね!  で、解散♪

午前中は、整骨院とフィットネスクラブ

ウィークデーは仕事。土曜日のプライベート時間は貴重です。

昨日の午前中は、

10:30整骨院にて施術 → 11:30フィットネスクラブ 初回スタート

整骨院は、毎度おなじみですが、フィットネスクラブの実践は初めて。

ドアを開けてびっくり!

人、人、人、叔母さん、おばあさん方が一生懸命、運動中!(私もおばあさん年齢ですが(笑))

ざっと見て、20-30人程度いそうな雰囲気。えらい人気どすなぁ(何故か京都弁)

それを上手に回しているコーチ! 油圧マシンと有酸素運動を繰り返し、音楽にあわせて、それぞれが進みます。

2巡して、最後は、ストレッチ体操で〆! 合計30分。

無駄のないフィットネスクラブのシステムにやや感動 ←単純な私

クリスマスプレゼントくじに、最下位の近江牛カレーが当たりました。

このフィットネスクラブの大元は、このカレーの会社だそうです。知らんかった。

発想力のある企業が残っていくのですね。

大急ぎで十三にある第七藝術劇場へ

前日に調べておいた「乗換案内」アプリ利用し、即刻、最寄駅から十三へ!

14:20から始まる映画に向けて、走ります。(さすが、師走です)

映画館近くのラーメン店に、14時前に入店。

15分ほどで塩ラーメンを平らげ(早食いは身体に悪ぅ、おます)、いざ、映画館へ。

今日の映画は、『過去負うもの』

先日観賞した『プリズンサークル』にも関連する犯罪者と被害者がテーマ。

偶然、七芸上映プログラムで知ったこの映画。「観たい!」と思った私。

初日の昨日は、なんと、これまた刺激をもらっている、元明石市長の泉さんがトークイベントに参加されるとか。

先週初め、七芸に電話をして、トークイベントの予定時間を確認。1時間ほど・・・

ん・・・・その日の夜はグレンミラーの演奏会。既にチケット購入済み。

ギリギリ、上手く乗り継ぐと、間に合う!と判断し、チケットオンライン購入。

ラッキーなことに映画の座席はガラガラ。2列目を予約しました。

(上映当日は、泉効果で満席でした。)

映画もよかったけれど、トークイベントで、映画に深みが出ました。

ゲストの泉房穂さん(前明石市長)、舩橋監督、みやたにさん(キャスト)がトーク。

詳細は、また後日、ブログにアップします。

泉元市長の社会的弱者に向ける温かい視線に感動!しながら、会場を後にしました。

みなさん、こちらに手をふっているように見えますが、特別、私に手をふっているわけではありません。(笑)←あたりまえか。

グレン・ミラーオーケストラのイケメンにうっとり💓

さて、次の会場へ走ります。(さすが、師走です(笑))

年を重ねるとともに、音楽の嗜好がやや変化。

スィングジャズが大好きになりました。

聴いたことあるメロディー。「イン・ザ・ムード」や「ムーンライト・セレナーデ」「茶色の小瓶」・・・

グレン・ミラー死後に設立されたオーケストラがワールドツアーで日本の、それも我が家の近隣の町、ローカルな会場でライブをするとのこと。

その情報をゲットしたのは、9月。

即刻、チケットを購入。ガラガラ(笑) 一番前の中央席をゲット!

スタートから、身体がリズムを刻んで、上下、左右に揺れます。

古きアメリカの映像でみた、オーケストラが立ち上がって左右に身体をふるポージングに、こちらもノリノリ♪

コンサートマスター?なのかな?ほとんどのメンバーがオジサン年令なのですが、その中で、一人の若者。

めちゃめちゃイケメンが英語でペラペラ曲紹介をしながら、指揮をとったり、歌ったり。

いやぁ~、私のタイプやわぁ~!

真ん前の席なので、何度も目が合い、私はニヤニヤ。←アホです。m(__)m

クリスマスソングも織り込まれ、グレンミラーを満喫して、外に出ると、「さぶっ!」

心は「ほっこり💓」でしたが、冬の夜風が、シニアの身に沁みました。

自宅に着いたのは、夜10時前。この時点で、夕飯は中止。

1日の食事は、朝のヨーグルトとお昼のラーメンだけ。

それにしても、すごい1日だったなぁ。密度も満足度も濃かった!

それもこれも、シングルだからこそできるのかな?

自分だけのスケジュールを立て、誰をも振り回さず、実行できるって、ある意味、幸せ!

身体は、動く時期に、使っておきたいな・・・

今日は、クリスマス・イブ🎄

毎度のことだけれど、1日早い自分へのプレゼント💓

来年も元気にがんばろっと! 1日中、走り回った師走の土曜日でした。

タイトルとURLをコピーしました