コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆ブログをスタートして、半年が過ぎました。

雑談あれこれ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログを始めて、半年が過ぎました。

この半年を振り返って、つぶやきます。

生きがいのある人生を送っていると・・・

ちょうど、1年前の今頃、過去に出会ったある人から、「生きがいのある人生を送っていると信じています。(←チョイ、意味深 笑)と、メールが来ました。

ドキリ! 

私? 生きがい? どうなんだろう・・・・と。

50代は、色々と勉強をし、資格を取ったりと頑張っていたけれど、60代に突入したら、日々の生活をダラダラと。。。生きている感じ ← 反省⤵

私にとって、しんどかった40代、50代も終わり、今のところ、平坦な道を歩くような毎日の60代。

来るぞ!来るぞ!次の波! とは、思うものの、それほど、力んでもおらず、

仕事をして、帰宅。ささやかな家事を終え、テレビや音楽を聴きながらも、毎日、ウトウト(笑)

コロナ禍は、海外ドラマや、映画など、今や、我が家で見放題。

自宅でのおこもり状態でも、生活するのに困らない! ヒッキー要素もあるぞ、私!と思っていたのですが、2年間が、なんとなく過ぎてしまった感じ。

これでいいのか? アーモンド! と自分に問いかけたのです。

緑内障でも、見えてきた人生のゴール

よく考えると、60代半ばを過ぎると、1日1日が大切に感じるのです。

いやぁ、これは、若くても一緒なんだけれど、まだ、先がずーっと続くはず。。。と、なんとなく信じている頃とは、やっぱり、違うのです。

確かに、人生のゴールが、見えてきてるのです。

すぐかもしれないし、少し先かも。

いずれにしても、若い頃よりは、明確に見えてきた感じです。

(実際の「目」は、緑内障、白内障、近視、乱視、老眼で、ショボショボしとりますが。。。笑)

さきの「いきがいメール」が届き、自分を振り返るきっかけをもらいました。

そして、同時に、息子達に勧められたブログ。

まぁ、まだ、さすがに、「生きがい」とまでは・・・・←本音(笑)

けど、それなりに、楽しみながら、自分自身を、そして人生を、振りかえったりしています。

さすがに、毎日アップするのは、難しく、今は、自分のペースで書いています。

マイペースで、モロモロ、つぶやきます

どうでもいいような話も多くなって(笑)、そんな日常を残すのもいいかなと思いながら、どうにかこうにか続けています。

ブログを読んでくれた友人からは、たまに、感想をもらったりします。

そんな感想も、有難く、嬉しいものです💓

けど、ブログを書いていることは、ほとんどの知人、友人には、内緒🤫 

ミステリアスなアーモンドで、書きたいのです。(笑)

長期にわたり、ブログを綴っておられる方には、尊敬の眼差し👀

すごいなぁ!先輩たち!

老後になったら、(老後っていつやねん!笑)さぞかし、時間も余るだろうと思っていましたが、

今年も1年、ほぼフルでの仕事が決まりました。

いつまで続ける仕事? と思いながらも、1年更新!

仕事を辞めても、続いているといいな・・・私のブログ。

なので、今は、無理せず、マイペースで、書いていきます。

人生をテーマに「生きる」「メメントモリ」「どうでもいい話」をこれからも、続けていこうと思いながら、バチバチ、パソコンに向かっています。

これからも、よかったら、覗いてみてください。

どうぞ、よろしくお願いしまぁす♪

タイトルとURLをコピーしました