コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆汗を掻きながら窓ガラスを磨いた立冬の日

雑談あれこれ

ずっと気になっていたリビングの窓ガラス。

なんだか、汚れているよなぁ

気になる窓ガラスの手垢・・・

けど、年末の大掃除にまとめて、拭く予定・・・と目をつぶってきました。

今日、仕事は、お休み。

急に、窓ガラス掃除とカーテンを洗いたくなりました。

お天気もいいし、紅葉を観に行くのもいいけれど・・・

最近、外出が続いており、少しは、家事もしなければ・・・←反省する私

そう言えば、子どもの頃、家の大掃除、窓ガラス掃除は兄と私の担当でした。

マンションと違い、当時の家、結構な枚数の窓窓窓。

それでも、ピカピカに吹き、透明度を増すことで、子供なりにスッキリ。

今の私は、マンション暮らし⤵

南のリビング、ベランダに沿っての5枚の窓ガラス。

たった5枚の汚れを取り、磨くだけのこと。

・・・・眺めれば、眺めるほど、手垢が気になります⤵

やるかぁ!!!!!(←綺麗好きで、こまめな主婦の皆さん、大げさで、m(__)m)

窓ガラス拭きのイケメン師匠

これまでガラス専門のクリーナーを準備したり、T字ワイパーを購入したり、新聞紙で拭いたり。

結構、色々試してきました。どれも、それなりに美しく磨けてました。

けど、もっと良い方法があるのでは・・・

そうだ!プロに聞いてみよう!

便利になりました! 窓ガラス拭きプロがコツを、すぐに教えてくれました。

YouTube、画面の向こうにイケメン師匠が待ってくれていました。(笑)

そうか。なんでも、Simple is Bestなんやなぁ。

まず、ゆるく絞った雑巾で汚れ落とし。

常に美しい面を使い、汚れた面は、決して使わない。そこんとこがコツ。

その後、左手に濡れ雑巾、右手に乾いた雑巾。

小刻みに手を変えます。

左手サササ、右手サササ、左手サササ、右手サササ・・・・・・

交互に拭いていくと、あら不思議。ピッカ、ピカ🌟🌟🌟。

↑不思議ちゃうってか。当たり前ってか。(笑)

洗剤もT字ワイパーも要らんやん♪ 何度も言うけど、Simple is Bestなんやなぁ。

左腕の50肩(60肩とも言う)と左手の母指CM関節症の痛みと闘いながら、シニアのガラス拭きは無事、終了と相成りました(笑)

人生の思い出のシーンと重なるサザンの曲を聴きながら

今日の掃除のお供は、

YouTubeでの「FM FESTIVAL 2023 サザンオールスターズデビュー45周年!」

次々と流れるサザンの音楽と桑田さんのお喋り。

私の両手がリズミカルに動きます♪♪♪

サザンと言えば、桑田さんも原坊(原由子)も私と同じ年の生まれ。

大学時代から、ずっと、流れていたため、どの曲も、思い出のシーンと重なります。

就職したアパレル会社のド派手な社員旅行、ダンスパーティーの最後の曲は、「いとしのエリー」

片思いの彼から誘われて、踊ったなぁ・・・当時の私は、胸キューン💓(←m(__)m)

子供連れの海水浴、海辺で聴いた「愛の言霊」

夫と観たテレビ番組「未来日記」で、流れていた「つなみ」

その年のレコード大賞だったけれど、同じ年に、夫は、天国に😢

お墓参りのドライブ音楽には、「希望の轍」

窓を拭きながら、サザンの曲と共に、自分自身の思い出と重ねていました。

ガラスを磨きながら、長年使ってきた「心の中」も思い出と共に、ちょっぴり、磨けたような気がしました。

サザン、有難うねっ♪

桑田さん、原坊も、元気に働いています。

同い年の私も、仕事に、遊びに、引き続き、ガンバロウっと。

今日のお休みも、良い一日となりました。

ほら、窓ガラスを通して写したの。綺麗でしょ。(笑)

それにしても、今日は立冬。

午前中の窓ガラス磨きは、日焼防止の帽子をかぶって、汗を流しながらの作業。

ほんまに、冬、来るんやろか・・・

今日も、引き続き、どうでもいい話にお付き合い下さって、有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました