コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆休日、自分仕様の時間割

雑談あれこれ

働くシニアの皆さん、休日はどのように過ごされているのでしょうか?

私は1週間の仕事から解放され、ダラダラダラーリ・・・

もともと、無精者。やることがなければ、すぐに、だらけてしまうのです。

「朝から、だるおも~♪」とすぐにソファに横になる悪い癖。

そして、そんな日、夜になると、必ず、自己嫌悪⤵

(最近は、座り心地の良いソファは身体に悪いと聞き、バランスボールに座ることを心掛けてますが)

もう、こんなけ、ずっと働いてきたんだから、ダラダラしたらいいやん♪←私の心のつぶやき

いやいや、もったいないで。嫌でも動けなくなる日が来るのに。。。←これも私の心のつぶやき

そんな中、先週末の土曜日は、なかなか自分でも、満足する充実した日を過ごせました。

年下の同僚との飲み会

前日の金曜日は、職場の同僚との飲み会。私以外の3人は、一回り以上年下の女性たち。

年下の人達と呑むと、自分の年令も、まだまだ、中年だと大きく勘違い。(笑)

シニア同士の会話と、内容が、チト違う。

40代は、美容の話。50代は、美容+健康 そして、シニア世代は、健康とお墓の話。

中年の頃は、お墓の話なんて、笑のネタと思っていました。

が、あれ、不思議。いや、ほんま、60代の会話の話題にのぼるのです。

そして、意外とみんな真剣そのものです。現実が近づいているから、当たり前っちゃ、当たり前か。

今の職場も、人間関係は良好。この日も、中年の彼女たちとの時間は、楽しく過ぎました。

美しい印象派、リャド展示会

そして、翌朝の先週土曜日。もちろん、二日酔いなどなく、迎えた爽やかな朝。

お休みにもかかわらず、いつもと同じ時間に起床。

朝食、洗濯、掃除をすませ、午前中にいつもの整骨院で施術。

午後一は、美容院へ。その後、簡単に昼食をすませ、梅田に直行! 14時着!

観賞予定の映画は15:45~。

同じビルで、印象派作家リャドの絵画展の情報を『X』にて、ゲットしていました。

映画の時間までに、ちょうど、効率よく時間が使えそう♪

なんと、無料!そして同時に「背景絵師のせかい展」も開催されていました。

その影響で、比較的若者カップルが多かった。

老いも若きも「無料」には、弱いのでしょう。(笑) 会場に着くと長蛇の列。

40分ほど待ちました。「あかん!映画が始まるぅ!」

時間ギリギリに中に入れましたが、ゆっくり観賞ができず、残念⤵

印象派の絵が、好きなんです。絵の美しさに惹かれます。

中に入ると、どれもこれも私の好みの絵ばかり。よし!

会場係のおばさんが、私の側に来て、説明を始めました。

「いや、一人でゆっくり観させて」←心の声

綺麗なものを、自分のペースで、観たいのです。 わたくしは。

思いが伝わったのか、おばさんは、別のお客さんにアプロ―チ、私を解放してくれました。

とても、美しい絵の下に、「売約済み1,500,000円」と書かれた札が・・・。

あ・・・おばさん。私をミスチョイスしたな。

少し話しかけて、すぐに離れたのは、「あ、💰なさそう・・・」と判断されたのでしょうか。笑笑

なかなかよい、判断力です。(笑)

美しい絵・・・私も欲しい♪

だけど、100万円を使えるほどの余裕は、ござりません。残念⤵

ひとつひとつ、もっと丁寧に観たかったけれど、今日の目的は映画です。

もっと、余裕をもって動かなければ・・・と、ひとり反省会。

予告映画に懐かしい顔・・・

当日観た映画「福田村事件」は、既にブログにアップしました。

「いのち」や、「差別」「人間の弱さ」

そんなテーマの、重い重い映画でした。

ギリギリの時間に着席、スクリーンを眺めていると、いつものように、予告映画が流れました。

「グリーフケアの時代に」と言う映画。

画面をみていると、研究所時代の先生や、一緒にグループワークをしたメンバーが登場。

12月に公開されるみたいです。 12月の予定がひとつ、決まりました。

その後、今日の時間割のメイン、映画「福田村事件」を観賞しました。

深くため息。。。人間って。。。それでも観てよかった。。。

外に出ると、すっかり、暗くなってました。

おまけにシトシトと雨が降り出し、人・人・人・・・賑わいのある梅田の町を、急ぎ足で通り抜け、帰路に着きました。

朝から、夜まで自分の立てた時間割どおりに行動でき、満足の休日となりました💮

友達と一緒も大好きですが、単独行動も大好き。

これも、すっかり未亡人生活が長くなったためでしょうか。

自分勝手に時間を遣える贅沢を満喫した、そんな土曜日となりました。

自分中心のタイトなスケジュール。誰にも迷惑がかかりません。

今日もどうでも良い話にお付き合い下さって、有難うございましたm(__)m

さて、今日は、仕事、土曜日出勤です。

明日の日曜日は、どう過ごそうかな。。。。。

タイトルとURLをコピーしました