コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆青春の思い出、悲しく甦った日

人生

仕事を終えての帰り道、どこからとも漂ってくる仄かな香り。

金木犀の香。

暑い!暑い!と言っても、やっぱり、秋は、忘れずにやってきました。ほっ💓

けど、秋の訪れは、なんとなく寂しい・・・

悲しみに溢れたLINE

そんな秋の日、自宅に戻り、スマホを覗くとやたらと、LINEが賑やかでした。

なにごと?

覗いてみると、びっくり(*_*;

中高時代の友、Y子さんから「谷村新司が亡くなった!」と。

大学時代の友達LINEも、同様の内容・・・男子も女子も大騒ぎ。。。

60代の私達の青春時代の思い出に、アリスは外せないのです😢

デビュー当時、大阪を拠点に活動をスタートしたアリス。

実は、アリス結成当時、私、チンペイ(谷村新司)の大ファンだったんです。

西宮市民会館、伊丹市文化会館、サンチカのオープンスタジオ。関学での草野球の試合。

たぁくさん、アリスを追っかけました。

ローカルな場所でコンサート。手を伸ばせば、届く存在だったのです。

いつのまにか、ヒット曲続出、全国バージョンで、有名に。

それを機に、だんだんと手が届かない、遠くの存在となり、やがて、私のアリスファン歴は終了。

わずか数年だったけれど、その頃の思い出は、いっぱい。

私の青春の1ページ。

チンペイが耳元で囁く

私にとって、チンペイは、はるか年上の大人の男性。

憧れていたのです。

一度だけ、チンペイが耳元で囁いてくれたことがありました。(笑)

アリスのメンバーが移動中、ファンは、ゾロゾロと後を付いていきました。私もその一人。

勇気をだして、「サインが欲しい!」とお願いしたのですが、その時、チンペイは、私の耳元で、「一人にサインをすると全員にしないといけなくなるから、ごめんね。」と囁いてくれたのです。←決して妄想ではありません。(笑)

甘い美声に感動、ひっくり返りそうになった私。←単純な思春期

50年も前のことなのに、忘れることができない思い出です。

決して、ビジュアル系ではないけれど(m(__)m)、あの甘い、色気のある声は、ピカイチだったのです。

母と一緒にライブに行き、楽屋でサインをもらったり。そんな母との思い出もあります。

晩年の谷村新司は、凄く素敵な紳士。

けど、若き日のチンペイは、お茶目で、おちゃらけていて。(笑)

ばんばん(ばんばひろふみ)とヤンタン(大阪のラジオ番組)に出演していて、二人の掛け合いが、楽しくて面白くて。

おしゃべりも天才的です。

多才な方なのです。

どんどん洗練され、成熟されていったチンペイ

今、ブログを書きながら、デビュー当時のアリスの曲を流しています。

私にとっては、とっても懐かし曲ばかり。

あ・・・こんな曲だった・・・どれも、これも懐かしい・・・💓

でも、どちらかと言うと、デビュー当時、歌詞そのものは、少し単純な言葉が続いているように思います。←めちゃ、上から目線でm(__)m

チンペイから谷村新司、年齢を重ねると共に歌詞が、どんどん成熟されていったような・・・

大作詞家を偉そうに批評して、大変、恐縮です。。。。m(__)m

どんどん、歌詞に、深みや、壮大感が増していって、そして、日本を代表する作詞家になられたのですね。

素晴らしい歌詞に圧倒されますが、私は、大阪時代の曲も涙がでるほど、懐かしいのです。

私の高校時代、青春時代の1ページにアリスが、確かに存在するのです。

実現しなかったライブ

今年になってから、Y子さんが、「懐かしいからアリスのライブチケット、買おうと思ったら、チンペイが病気で延期になってるよ。」と教えてくれました。

「チンペイの病気が治ったら、二人で行こうね!」って、約束していたのですが⤵

懐かしいアリス。。。これからも、シニアの味満載で、成熟したライブに行けると思っていたんだけれど。

やっぱり・・・・・やっぱり、終わりって、あるんですね😢

こんな形で突然に。。。。。

青春時代に身近だった私達のチンペイが、亡くなった・・・

大学LINEの仲間も、それぞれの思い出があるようです。

それぞれの思い出、それぞれの青春。そして、それぞれの秋。

今朝の天声人語には、谷村新司の死を悼んだ文章が綴られていました。

私達のチンペイちゃん。

紫綬褒章を受章されたり、日本でも活躍された偉大な作詞家になられたのですね。

「遠くで汽笛を聞きながら」「いい日旅立ち」などの名曲を残して、谷村さんが74歳で逝ってしまった。

星のすばるはこの時期、真夜中に南中する。青白くかすんで見えるのは、天の乙女が悲しみになきぬれているからだ、という。〈我は行く。さらば昴よ〉。星が流れた。

「天声人語」より

谷村新司さんのご冥福をお祈りします。

チンペイさん、私の青春時代に出会ってくれて、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました