コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆夢見る夢子さんだった頃、そして今

人生

街中を散歩していると色々な花が咲いています。

「かわいい!」と思わず写真をパチリ!

「ブログに載せたら、かわいいかな💓」とニンマリ♪

散歩をしながら、はるか昔、少女時代の日々を思い出してました。

過酷な坂道の登下校

小学校時代の私の家は、山のふもと。

学校に通うには、坂を20分かけて下り、駅近くの川にかかっている橋を渡って、

また、川の反対側の坂を15分程、上ります。

帰りは、当然、その逆。いずれにしても坂・坂・坂・坂道

子供時代、40分ほど歩いて、坂を下ったり登ったりする毎日でした。

たぶん、父は、家から見える夜景に魅力を感じたのでしょう。

あんたら(=両親)、車で移動できて、いいやん!

高台に家を求めたようですが、子供のことも、考えてくれよなぁ・・・。

1年生の頃は、登下校だけで、ヘトヘト。

坂道だらけで、自転車遊びも楽しめない環境でした。

下手に自転車で坂を下って友達の家に行くと、帰りは、えらい事に!

平地に住む友達がとっても羨ましかった。

おかげで、今でも足は丈夫!

整体の先生は、筋肉の付き方が立派と褒めてくれます。笑 (太いだけかも・・・笑)

ランドセルを前にしょったり、後ろ向きに歩いたり、幼い私は、少しでも楽なように坂道を乗り切る工夫をしていました。

「夢見る夢子」に、退屈な時間はなし

集団登校するほど、近くに子供がいないこともあり、兄と二人で登校するか、独りぼっちで登校していました。

それなのに、退屈!と思ったことは、ありません。

いつも、歩きながら、物語を創作するのが私の日課となっていました。

石垣に囲まれた豪邸の前を通る時は、そのお家に住むお嬢様が主人公。

そして、小さなお家を通る時は、貧しい少女が主人公。

「りぼん」、「なかよし」、「マーガレット」、「少女フレンド」で育った私。

少女漫画のストーリーを頭の中で考えて、登下校をしたものです。

この頃から、一人遊びが上手だったような気がします。

そう、あの頃の私は、「夢見る、夢子さん」

色々な少女のストーリーを考えながら登校し、自宅にもどってからは、それを漫画にしたり。

それなりに、楽しみをみつけていました。

少女の頃にもどっているのかな? 今の私

時は、流れて、そんな少女も、今や、前期高齢者。。。

でも、やっていることは、あまり変わらないかも。

(さすがに、少女漫画の空想に浸ることは、なくなりましたが。(笑))

今日も、散歩をしながら、野に咲く花をパチリ!と撮影。

かわいいのに、イモカタバミって言うらしい。。。
万太郎さん効果 野の花に興味が。。。ドクダミ。可愛い

自宅にもどって、こうやってブログにアップして、色々、つぶやいています。

少女時代も、野に咲く花を眺めるのが好きだったし、空を見上げては、雲の形を動物に譬えたり。

聞こえてくる大人の靴音に、憧れをもったり。

(革靴は運動靴と違って音が大人なんです。ハイヒールの音も私には大人への憧れでした。笑)

目で見るもの、どこからか漂う香、色々と聞こえてくる音。

全てが私の友達となっていたような気がします。

自分だけの世界に浸って「夢見る夢子さん」だった頃。

そして、成長し、何かと忙しい学生になり、社会にもまれ、子育てや仕事に追われた人生の活動期。

やがて、気がつけば、今。

自分だけに与えられた、たっぷりの時間。

そう・・・・

あの頃(少女時代)の私にもどりながら、生活の中で、出会う景色、香り、音などをゆっくりと楽しめるようになってきたような気がします。

なんと、贅沢な日々。

「そんな、平安な今をできるだけ、丁寧に過ごしていきたいな。」と思う私です。

今日は、散歩をしながら、少女の頃を思い出しました。

そんなアレコレをつぶやいてみました。

最後までお付き合い下さって、有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました