コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆輝く緑の世界を満喫した日

雑談あれこれ

やっぱり、5月は、森林浴!

5月らしくない高温が続いていましたが、

お休みを取っていた今日は、爽やかな5月の気温と、晴れ渡る青空!

こんなチャンスを逃してはならぬ! よし!決めた! 今日は、緑の世界に行くぞぉ!

いざ、青紅葉を求めて・・・

と言うわけで、京都へ出発!

一度は訪れたかった瑠璃光院で青紅葉を観ることにしました。

京阪に乗り、叡山電車に乗り換え、終点駅「八瀬比叡山口駅」で下車。

どっちに行くのだ?私は?

予想どうり、駅周辺をgoogleマップ片手に行ったり来たり。(笑)

だって、観光地なのに、人が少ない! そう、今日は平日。

だけど、少しぐらい人がいたっていいんじゃない?

大きなワンちゃんと散歩中の地元の優しい女性に道案内して頂き、目的地へ。

途中にとっても素敵な場所がありました。

キラキラの木漏れ日
こんなところに吊り橋が。。。
なんて、綺麗な川の水 透明でした!

誰もいない・・・独占状態! 贅沢ぅ♪

青紅葉と写経とお寺の掲示板と

そして、瑠璃光院に到着しました。

少しだけの行列、待ち時間わずか5分程度。

自宅から1時間半ほどで、こんなに素敵なところに到着できる・・・

もう少し、これからは、京都まで遊びに行かなくては・・・

下半分は、机に映る青もみじ
ボールペン⤵の写経
池に泳ぐ高価そうな(笑)鯉たち

青紅葉が、机の上に反射して映り込んで、それはそれは、まぼろしの緑の世界!

写経も体験、「健康と平安」をお願いしてきました。

残念なのは、ボールペンでの写経・・・仕方ないか・・・観光用やもんね。

『瑠璃光院は天武天皇が壬申の乱で怪我をした時、日本式蒸し風呂の原型である釜風呂で傷を癒し、以後平安貴族や武士たちに安らぎの郷として親しまれてきたところです』とのこと。

秋にもぜひ、再訪したいけれど、きっと混雑しているだろうな・・・

どうして? 今日は、こんなに空いているのかな? ラッキー!

青紅葉を満喫して、外に出るとお寺の掲示板。

『つまずいて 人生 無常 』

そやね~。つまずくのが人生、でも無常なんだよね。日々、変化するから、生きていける・・・

と、自分流に落とし込んで、青紅葉一杯のお寺を後にしました。

鹿と亀と・・・つがいのあひると

このまま、帰宅するには勿体ない! 途中で、宝ヶ池公園に寄り道。

京都らしい山
青空が💓型に見えなくもない (笑)
可愛い叡山電車

子供たちが小さい時に、家族で遊びに来た思い出の地。

二男をおんぶして、宝ヶ池周りを歩いたなぁ・・・と30年以上前のことを思い出す私。

宝ヶ池を歩いていると、野生の鹿と出会いました。(ここは奈良?いえ、京都 笑)

熊でなくて、良かった!

池には亀、亀、亀・・・

亀の行列 みんなで甲羅干し

今日はボッチ旅。だいぶん、慣れてきたぞ!いいぞ!いいぞ!この調子!

あなたも一人?
なぁんだ!連れがいたのか。ご夫婦ですか?お幸せに!

久しぶりの京都でしたが、午後4時には帰宅。

前期シニアやし・・・無理せんとこ・・・明日は仕事やし・・・(笑)

日帰りできる距離に京都があって、有難い!

贅沢な1日を過ごせて、満足でした。

大好きな青空と翠の世界を満喫した1日をつぶやきました。

最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました