コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆一人一人名前があるんです・・・映画「福田村事件」を観て

本・映画

映画には、好みがあります。

私の映画の好みと近い人が職場にいます。

たまに情報交換をしています。

共に、「生きる」「人間」「いのち」などに関心があり、それに、焦点を当てた映画を好んで観ています。

社会問題にも興味があり、ドキュメンタリー好きも同じです。

先日、彼女から「福田村事件」の映画を紹介されました。

「楽しい」という映画ではないけれど・・・と。

早速、今日、観てきました。・・・・・・・・・観て良かった。

重い、重い、そして・・・やっぱり、どこまでも重いテーマのドキュメンタリー映画でした。

でも、私にとって、観なければいけない映画でした。

そんな気がするのです。

怖い集団ヒステリー

2023年9月1日、関東大震災から100年の節目を迎えました。

大震災の大きさや、その影響は、なんとなく、知っていました。

震災による被害、火災の影響、そして、流言飛語が飛び交ったこと。

大震災が起きて、不安と混乱の中、人々が集団ヒステリー状況に陥ってしまった悲劇。

朝鮮人大虐殺事件など、うっすらとは知っていました。

人間が、究極に追い込まれた状況に陥ると、ヒステリー状態になり、そしてそれは、単独のものではなくなり、社会全体に広がる怖さ。

なんとなくは・・・知っていたのですが、今回、この映画を観て、人間が追い込まれた時、どんな行動を取るのか・・・

それが、一人ではなく、集団となった時の怖さを、この映画に教えてもらいました。

弱い、弱い人間の一面

ネタばれになってしまいます。。。m(__)m

関東大震災直後、流言飛語が飛び交って、「朝鮮人が襲ってくる」「朝鮮人が略奪や放火をする」などの根も葉もない噂に人の心は振り回されてしまいました。

あまり知られていないようですが、

朝鮮人と間違われた日本人にも犠牲者が出たこと・・・

千葉県福田村、利根川沿いで香川県から来ていた薬売りの人々が殺されました。

方言により、言葉が少し違うと言うだけで。。。朝鮮人と間違えられます。

いや、もちろん、朝鮮人が殺されること自体も異常なことです。

あってはならない事なのです。

そして、殺してしまった側にとっても、人として、とても悲しい事件なのです。

通常であれば、誰が、人を殺したくなるでしょうか。

映画では、目を覆いたくなるほど悲惨な場面が続きました。

実際は、もっと壮絶だったはずです。

………何故、一般の、普通の人々が、同じ人間を殺せるのか。

集団ヒステリーの怖さ、人間の脆さを考えさせられた映画でした。

マイノリティーやアウトサイダーに排他的な視線を向けることで、自分自身を安定させることができる。。。そんな弱い面を持つのも人間なのかも。

とても危うい、そして、弱い存在⤵ ため息しか出ません。

自分を安定させるために、他者を追い込む。

人って。。。本当に弱い弱いものなのですね。

そんなことを改めて感じた映画でした。

もし、興味を持たれた方は、ぜひ、観てください。

残酷で。。。残酷で。。。残酷な事件。。。

そんな悲しい、苦しい事件が日本で確かに起こったのです。

一人一人に名前があるのです。

先週以来、テレビから聞こえてくる報道が、私の胸をチクチクさせていました。

ロシア、ウクライナの報道も重い空気が、私に襲い掛かり、ドンヨリとしていたのですが。

それに加えて、イスラエルとハマスの問題😢

死者の数が1000人単位で報道されているのです。

平和に暮らしていけるはずの、市民が攻撃に巻き込まれているのです。

「福田村事件」の映画の中で、警察が「犠牲者は9名だね。」と言ったとき、生き残った薬売りメンバーの少年が語ります。

「10人です。お腹の中に赤ちゃんがいました。名前は男の子なら希望の望で『のぞむ』、女の子なら『のぞみ』でした。亡くなった他の9名にも、全員にそれぞれ、名前があるのです。」と。

生き残った少年が、殺された一人一人の名前を、愛おしそうに、呼びあげます。

そうなんです。

イスラエル、ガザ地区の犠牲者、一人一人にも、確かに名前があるのです。

犠牲者の数、それは、単なる数字、数字の塊ではないのです。

一つ一つが、一人一人の大切な命なのです。

そんなことを、あらためて。。。。

映画を観て、改めて感じました。

目を覆いたくなる歴史。そして、人間の弱さ。

そこを私に投げかけてくれた映画です。

何故か、何故なのか、私にもわからないのですが・・・

そんな映画を観なければ。。。と思ってしまうのです。

目を背けず、これからも。。。。

今日も最後まで読んで下さって、有難うございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました