コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆あの頃の未来にいる私たち。「進歩したのか?」を考えた秋の1日。

エッセイ

爽やかな秋空。

抜けるような青空に、ぽっかりと浮かぶ白い雲。

大好きな季節が到来! お出かけ日和だぁ! さぁ、行くぞ!

万博記念公園は思い出がいっぱい

晴天の秋空は貴重です。

行先は、コキアとコスモスが見ごろを迎えたとのことで、大阪万博公園に決まりました。

何度も何度も、訪れている公園です。

亡き夫と初めて出会った日の思い出、長男が初めて歩いた公園、紅葉を背景に家族写真を撮影した日本庭園・・・

思い出いっぱいの万博公園です。

いや・・・そもそも中学時代、万博にも何度か訪れました。

大好きな母とともに。

あれから50年以上。。。。。ずいぶん、時が流れました。

そして、同じ場所には、こんなに綺麗な花々が・・・

this is コキア
青空と緑とピンク。。。なんて可愛いコスモスたち🌸
当時のアメリカ館跡地 綺麗な池と木々癒されました…

背中が寂しそうな「太陽の塔」

青空と太陽の塔とお花と。。。
太陽の中、生命の樹です
背面は、過去の象徴と言われているけれど。なんだか、とっても疲れて見える。進歩を背負って疲れているのかい?

こんなに何回も何回も訪れているのに、万博公園の象徴、「太陽の塔」は外から眺めるばかりでした。

職場の友人から、「太陽の塔の中、なかなか、良かったですよ!」と教えてもらい、

初めて、訪れました。

万博当時も中には入らずじまい、そして、2018年に再生復活されたとのこと。

中は、「地底の太陽」ゾーンと、「生命の樹」ゾーンがあります。

生命の誕生・40億年前から、現在まで。。。1本の樹で”いのち”の歴史が表現されています。

樹の周りの螺旋階段を、ゆっくりと登りながら「いのち」を時の流れに沿って、感じていきます。

ゆっくり、ゆっくり・・・シニアでも大丈夫👌 息が切れませんでした(笑)

人類は、進歩しているのだろうか?

上方まで来ると、「太陽の手の部分」を覗くことができました。

手の先、未来へ「進歩」と書かれていたのですが・・・

大阪万博開催当時からの未来って。。。「今」もそうだよね。

あの頃の未来に生きている私たち。

ホントに進歩しているのかな?

確かに、今、驚くような世界に生きています。

このブログだって、パソコンをパチパチして文章を作成し、世界に発信できている(←やや大ばあm(__)m)

昭和と大きく変わりました。

で。。。。。私達、進歩している?

確かに生活は進歩したかもしれないけれど、。。。。

進歩したかも知れないけれど、「調和」の部分はどないやねん????

イケイケドンドン・・・の先に・・・色々な問題が。。。

地球の温暖化問題。

今年の夏、日本列島は熱波に襲われましたよね。

「太陽が、太陽が、私を攻撃してくるぅ」・・・そんな印象の夏でした。

水俣病などの公害の問題だって、まだ完全に解決していない。

進歩したけれど。。。進歩したと言えるのかな。。。

そんなこと、今日、太陽の塔の中に入って思ったのです。

岡本太郎氏は、「進歩」に疑問を持っていたとも言われています。

ひょっとして、深い洞察力で、「進歩」というものを見つめていたのかも。

ウクライナとロシア、イスラエルとパレスチナ、繰り返される争い。

人間って、人類って、進歩してるのかな?

50年前に、万博を訪れ、未来にワクワクしていた中学生の私。

シニアになった今、太陽の塔を観て、思うのです。

太陽の塔の「現在」を象徴している正面の顔・・・よく見ると、

眉間に皺を寄せながら、「これでいいのか?」と、なんとなく不安げな、不満げな表情に見えるのです。。。

背面にある、過去を象徴した「黒い太陽」も、万博後の50年間の歴史を背負って、とても重そう。

進歩の疲れからか、汗を掻いているようにも見えます。

なんだかなぁ・・・・

晴れ渡った秋の一日。

思い出いっぱいの万博記念公園で、コスモスに癒されたり、太陽の塔を観て、「進歩」について考えたり。。。そんな秋の1日について、つぶやきました。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました