コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆前期シニアの私 お金について考えてみた

人生

わずか3日前、夏のような日差しに汗をかいてました。

そして、今日の朝。さむぅ~っ!

夏日から晩秋のような気温。

あまりの、気温の変化に、ついていけまへん(-_-;)

美容院を梯子する私

そんな中、今日は、整骨院→インフル予防接種→美容院→書店→ロッテリア→美容院

と、結構、忙しい1日となりました。

大丈夫? 美容院、2回書いてるよ! 間違えてない?

いえ、間違えてません。

まず、カットの美容院、その後、場所を変えてヘアカラーの美容院。

美容院を、2件はしごしました。

何故? そんな、非効率な行動を?

答えは簡単。低料金に抑えるためです。

以前は、美を追求し、それなりに美容院にお金を使っていました。

エステだって通っていたことが・・・息子に無駄遣いと言われながら・・・⤵

(まだ、無駄ではなかった時の話。笑)

でも、気が付いたのです。

料金かけなくても、そないに、出来上がりに、差がない事に。(知らんけど・・・)

人によって、いえ、同一人物でも年令によって、お金の価値観、変化するのですね・・・。

話戻って、カットは1,700円也。(子供料金ではありません。)

手際もよく、仕上がりも満足です。

洗髪はなし。いいねん。その後すぐ、徒歩5分内の別の美容院へ。

ヘアカラー専門店です。

ヘアカラーの後、髪の毛をしっかりと、丁寧に、洗ってくださいます。

けど、乾かすのは、セルフサービスです。

平気! 平気!

新製品のドライヤーとヘアケア商品も使いたい放題✌

私の美容院にかけるお金は、今は、こんな感じ。

猫に小判、豚に真珠、私にブランド品

子どもの頃から、物欲は、ない方で。。。

アパレル業界で仕事をしていた私ですが、

若い頃から、バッグも、靴も、お財布も、時計も、ブランド品には全く興味なし。

海外旅行のお土産にと、ヴィトンのバッグをもらっても、良さがいまいち、わからない。

手入れもせず、使っていないうちに、内側の皮もボロボロに。

フェラガモのバッグは、初めて持ったその日に、大きな傷がつき。。。

「猫に小判」、「豚に真珠」とは、このこと。

エルメスのバーキンなんて・・・その値段、私には、ほとんど、理解不能。

若い頃にバブル時代を経験した世代ですが、当時から全く興味なし。。。

そうなのだ。庶民にブランド物は必要ないのである。(知らんけど・・・)

そして、今に至る。

年金暮らしを想像してみる

ですが、ブランド物に興味なくても、お金は好き♪(笑)

モノより経験にお金を使いたいタイプでした。

旅行や、本や、各種体験ものや、勉強・・・・・等‥。

そして、前期シニアとなった今、お金について、色々と考えることがあります。

だって、近い将来、働けなくなる日が来ます。 必ず、来ます。

年金だけの生活に突入する日も、やがて、来ることでしょう。

ずっと、ずーーーっと働いてきたけれど、年金だけでは、とても生活できる金額ではないのです。

それを言っちゃぁ、おしめーよ! (笑)

自営業など国民年金のみの方は、もっと少額のはず。

それでも、頑張って、工夫して、生活されています。

大企業を定年退職した方とその配偶者。そんな、ご夫妻は、年金だけで暮らせるかも。

退職金もそれなりに、あるだろうし・・・。うらやまし・・・。

ですが、人と比べても始まらない。。。

現実に向き合い、私は、どう生きるか。

働いている今から、数年後のシミュレーションをして、出来る限り、生活にお金をかけない練習中。

なので、美容院もこんな感じで、十分、満足♪

所有する必要のない今の時代

昭和時代は、所有することに価値がありました。

でも、今、若い世代や現役世代は、賢く生きています。

持たない方が良いだろうとするものに「家」「車」「保険」とも言われてるそうです。

家は確かに、家族の数字に変化し、それに応じて大きさも変化。

1人→2人→3~5人→2人→1人

所有者も老朽すれば、家も老朽・・・

広さが不要になり、そして、手入れが必要な時に引退し、年金生活突入。

下手すればローンのみが悲しく残る。

車は、必要経費が莫大です。息子は車を上手に借りています。

年会費を払い、カード1枚で、乗りたい時に乗ってます。都会暮らしに車は、ほとんど必要なし。

保険は?・・・私は保険(夫との死別)に助けられたので、不要とは言えないけれど、

日本のシステムでは、ほとんどの場合、健康保険で医療費は助けられています。

お金って、時代に沿った使い方があるのですね。

今の現役世代は、国に頼らずに、生きる術を自分で賢く学んでいるようです。

これからの将来、国任せでは、安心できないのかな? 不安で、頼ってられへんよな。

さて、シニア世代の私、どうする?

実際、シニアになると、お金もそれ程、必要ではなくなりますし・・・

健康であればこそですが。。。

終活をしているので、買い物は極力しない。

限られたお金で、いかに生活をするか・・・それを楽しむ余裕が、欲しいなと思うのです。

実際は、収入がなくなると、大変になるかもしれないけれど・・・。

これまで、一人で頑張って生きてきたから、これからもなんとか、なりそうな気がするのです。

そう思わないとやってられまヘン♪(笑)

来年からスタートする「新NISA」の本を、今日、買いました。

え? その年齢で????? NISAって?

いいのです。少しだけ冒険してみたいのです。それも、楽しむ予定です。

・・・・・実は・・・・今年、お金にまつわるハプニングに襲われた私です。

また、あらためて、ブログに書いてみようと思います。

お金・・・・・・やっぱり、必要やねん。 ある程度。

今日は、「シニアの私とお金」について、考えてみました。

お付き合い下さって、ありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました