コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆話題のチャットGPT? 興味はあるけれど、ドンドン変化する世の中に戸惑ってしまう

雑談あれこれ

先日来、話題のチャットGPT。

今日も朝からテレビで、この新しいAI機能について報じていました。

少し前、長男から初めて教えてもらった聞きなれない言葉、「チャットGPT」

なんでも大量の言語データのネットワークを駆使したチャットAIとか。(←書いていても何のこっちゃ! わかるようでわからない 笑)

もう実用化されて、使えるようになっているらしい。

テレビでは、具体的な説明があって、シニアの私にもわかりやすかったです。

「そっかぁ~、なかなか便利ねぇ~」と思って見ていたのですが、結構、落とし穴もあるみたいです。

例えば、「5月3日~5日、九州方面に一人旅、綺麗な景色を楽しみたい。」と入力すると、AIボットが、私仕様の旅行プランを考えて、教えてくれるみたいです。

今までは、旅行会社の窓口で、色々と相談しながら、担当者がプランニングしてくれたり、条件に近いパンフレットを受け取ったりしてました。

家に居ながら、パソコンに入力するだけで、「何時発の○○に乗車、何時に下車。その後、こちら方面の観光を楽しみ・・・・」などと、希望通りの旅行プランを私のために案内してくれる。。。。

すごい!

そして、これは、人間を介しているのではなく、全てAIが教えてくれる。

文章の完成度も高いらしい。

世界が少しずつ、変わっていく。。。少しずつ? いや、早すぎる・・・⤵

昨年11月に公開されていて、利用者が2か月で1億人に達しているのだとか。

にわかに話題になって、情報にやや疎かった私。でも、もうみんな利用し始めているのかしら?

思い起こせば、昭和の時代、資料作りに定規を使って表を作成していました。

平成生まれには、信じられないと思います。

ワープロすらない時代でした。

シニアになっても、バンバンそれなりの速さでPC入力できるのは、英文タイプライターとキーボード配列が同じだったためでしょうか。

タイプライター? もはや死語? 笑

Microsoft Windows95登場で、私の仕事効率も劇的に変化していきました。

長く働いてきたおかげで、パソコン操作に困ることもほぼなく、スマホもそれなりに利用し、アレクサともいい関係(笑)と自負していた私。

でも、待って! 

実は、大きな声では言えないけれど、ちょい、ヤバい事件に巻き込まれてしまいました。

詳細は、また、いつかアップしますが、ネット関連で大失敗をしたのです。

私の浅いネット知識では、もうスクスク新兵器を使っていく事は、怖くなっています。

ウイルス感染、個人情報の抜き取り・・・怖い怖い時代となりました。

そして、それだけでは、ありません。私達の考える力・・・これは、どうなってしまうのかな?

昔、未来人は、漫画で頭が大きく描かれていました。頭を使って脳みそばかりが大きくなるため、大きな頭になる・・・ヘンテコリンな未来人の姿。

だけど・・・完璧な情報が、完璧な文章で手に入るとすると、私達、考えることがなくなってしまうのでは?

そう、ブログだって、単語を並べて、思ったことを少し入力すると、完璧な形で出来上がるのでしょうか?

ブログの特徴も入力すれば、それなりの文章ができあがるのでしょうか?

いや、もう既に利用されているブログもあったりして・・・。

なんだか、便利なようで、不便?な、不思議な時代になってしまいました。

時代は確実に進んで?います。拒否反応ばかりしていても、取り残されてしまう。

なので、上手にお付き合いしていかなければ。。。。

そのためには、やっぱり、勉強をしていこう。。。。ブツブツ

なんだか、時代の流れの速さに、溺れそうになってしまっているアーモンドです⤵

今日は、朝から、テレビを見ながらチャットGPTについて、思ったことをつぶやいてみました。

最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました