コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆人生のゴールを意識、断捨離決行!若き母と夫と再会した日

人生

60代も半ばを過ぎると、やっぱり、人生のゴールを意識します。

お休みの日に、断捨離を決行!

ずっと、気になっていたのですが、やっと、着手。

玄関横のクローゼットと、和室の天袋。

ゴチャゴチャしていて、何とかしなくては。。。。

と、ずっと思っていたのですが、重い腰があがらず、今になってしまいました。

12年前に引越しをしたまま。一度も開けたことのない、プラスチックの大きな収納ボックス。

そのまま、粗ごみの日に出すことにしました。

40年近く前に使っていたテニスラケット、2本中1本をバッサリと。

バッサリ? もう1本は、捨てない? まだ、使う気かい?(笑笑)

食器類、ラグ、シーツ、そして、いつか流行ったブルブルマシンなどなど。。。

ごみ袋大に5~6袋、天袋は、1/3のスペースができました。

新たにできた空間、もう何も買わず、このままにしておきます。

衣類用クローゼットの断捨離は、次の機会に。

衣類は、ごっそり捨てるつもり。私もこれからは、小さく暮らしていきます😊

本の整理は・・・・当分、着手せず、現状維持かな。

そんな風に、断捨離計画をたてながら、荷物を片付けていると、天袋から、古い写真が出てきました。

高校時代、亡くなった直後に引き伸ばしてもらった若き母の写真。

高校時代の私の手書きで、写真の横に「会いたい、会いたい!」と書いています。

そうそう。高3の時、毎日、夜になると、この写真を見ながら、泣いていたなぁ。。。。

受験勉強もせずに。(できるか!っちゅうねん!)

愛する母がこの世から居なくなったことを受け入れられなくて、毎日毎日、大泣きしていた、あの頃を思い出しました。

そして、夫の若い頃の写真も、荷物の中から出てきました。

ア~、こんな感じやった。今、見ても、好きなタイプやわ💓 笑

そして、家族写真。

スタートは、夫と私の二人だけ、それが長男が誕生し3人に、そして次男が増えて4人に。

家族がひとりずつ増えていった、笑顔いっぱいの年賀状用の写真たち。

いつまでも続くと思っていた4人家族の幸せ。 

人生は、思うようには、いきません⤵

ずいぶん、時が流れてしまい、母や夫の写真を見ても、今は、涙がこぼれません。

あ~!私、本当に幸せだったなぁ・・・・出会えたことで、私の人生は、はなまる💮

欲を言えば、母にも孫を抱かせてあげたかったとか、夫と共に年を重ねていきたかったとか。。。

そんなことを考えたりするときもありますが。 

「しゃーないやん!! これが私の人生」と、思えるようになりました。

遠藤(周作)さんが言ったように、「自分の人生を抱きしめる!」

これでいいのだぁ~♪

色々あったけど、頑張ってまっせ! 二人とも安心してね!ってところかな。

この世の荷物を少しずつ、すっきりと整理し、いずれ、私も、そちらに行きますね💓

荷物はバッサリ! けど、幸せな日々の思い出は、心の中にたっぶりと! 

それでいいかなぁ。

二人の知らない時代を、私は今、生きています。

いつか、お土産話をいっぱぁい、持って会いに行きますね。

断捨離を進めていると、やっぱり、古く懐かしい思い出が、私の手を止めてしまいました。

少しすっきりした家の中。

私の心のなかも、少し整理ができたかな?

ラケット、ブルブルマシンなど、粗大ごみ
母の形見のオルゴール、これは捨てない!
むかし、むかし・・・家族が増えだしたころの写真がポロリと出てきました💓

新緑の季節を前に、花水木がかわいく咲き出しました。

そんな休日の日、断捨離をしながら、思ったことをつぶやいてみました。

最後まで、お付き合いくださって、今日もありがとうございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました