コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆シニア、老後を考える

雑談あれこれ

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よう言うたもんじゃ・・・

今日は、色々なところで、このセリフが聞こえてきそうですね。

ほんまに、よう言うたもんで、今日は朝から心地よい風が部屋の中を吹き抜けています。ホッ!

老後っていつからなの?

エアコンに頼らなくてもよい幸せ💓

シニアの皆さん、いや、そうでない方も、今年の過酷な夏をよく乗り越えました💮

さて、やっと私の季節が巡ってきました(笑)

活動=外遊びをスタートするぞ!

活動!活動!と、はりきっている私ですが、老後の生活を考える時があります。

私の老後って?いったい、いつから?

何かで読みましたが、老後はいつからか・・・

年齢が上がるほど、老後の想定年齢も上がっていくとか。

その気持ち、よくわかります。

だって、私も、シニア年齢だけれど、老後とは思っていない。

老後に気になる事

たぶん、今の仕事が終われば一区切り。そこからが、私の老後なのかも知れないな。

来年の春かも? 上手く更新できれば、再来年の春かな。

いずれにしても、そんなに先の話では、なさそうです。

そこで、心配ごとが一つ。

「動かなくなる私」・・・が大いに想像できるのです。

先日、動画を視聴していると、「認知症になりにくい条件」と言うヤツ、やってました。

まぁ、ほとんど想像どおりでしたが、中でも、面白いなと思ったのは、

「自分自身が若い!」と思っている人ほど、認知症になりにくいとか。

それなら、私、大丈夫! 今でも、中年だと思っているのですから ←アホです(笑)

ですが、もともと、無精者の私です。だらだらの生活をしてしまいそうで、こ・わ・い!

例の動画によると、「1日のうち、座っている時間が長いほど、認知症リスクがある」とか。

「なぬ?座っている時間? そこには、寝転んでいる時間は含まれるのか?」と、

ソファに横になりながら視聴中の私は、思ったのでした。←アホです(笑)

今は、仕事があるので、1日の歩数は、日常的に、7000歩超え。(遅刻しないよう、早歩き励行!)

仕事柄、たくさんの人と会っています。これも、認知症予防には、良いそうです。

そして、相手が理解しやすいように、説明をすると言う仕事も含まれています。←いいぞ!脳みそ回転!

そして、仕事中、パソコンに向かって、短い文章を組み立てて、効率よく入力する。これも、脳みそ回転しているはず!

老後は、体育の時間が重要!

こんな、シニアにとって好条件の生活も、仕事を辞めると一気に、変わりそうで、変化が怖い!

そうだ! 老後は、学生時代を思い出し、日々の時間割を立てよう!

大切なのは、体育の時間。

隣駅に「チョコ〇」ができたので、そこで毎日筋トレ、節約のため、歩いて通おうっと。

脳みそ回転させるための、何かをスタートさせよう・・・何かって何? ・・・考え中。

そして、座ったり、横になったりしないために、ヨガや気功体操、掃除も頑張らねば!

だいたい、若い時は、老後は、ひなたぼっこをしたり、お昼寝をしたり、ゆっくりと過ごせるぞ!と思ったものでした。

そこには、茶飲み友達のボーイフレンドが居て。(笑)

そんな風に、ゆっくりしていると、身体も脳みそも固まるぅ・・・😢

そんなに、人生、甘いもんではないな・・・

毎日、一枚のカードを、使いきって返す

てなことを、色々と考えいていると、テレビから、禅僧の声。。

「人生のカードは、1日1枚ずつ与えられていて、毎日、その1枚を精いっぱい使ってお返しする。

そして、また翌日、新しいカードが1枚、手元にやってくる。

それを精いっぱい使って、お返しする。

そうやって、1日1日を、過ごしていく。

先(明日以降)のカードをもらったり、返却してしまった過去のカードを、もどしてもらったりは、できないから、

手元にあるカードを一生懸命に使えばいいい」と・・・

ふーむ。。。なかなか、深い。

私も老後の心配しないで、今日のカードを精いっぱい、使うことにしよか・・・。

やっと、秋を感じた日、どうでもいい私の話にお付き合い下さって、ありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました