コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆新型スマホ発売。。。悩める機種変更

雑談あれこれ

ガラケイからスマホに変更したのは、7年前。

今のスマホは、2機種目。

十分使えているけれど、どうも、撮影した写真が呆けている⤵

できればカメラ機能が充実している方が・・・

自分のスキルを棚にあげ、スマホ機能のせいにする私(笑) 

手が震えてるだけかっ!苦笑

「まだ『7』?」なんて、言われることもあるけれど。

もともと、家電なども、使えるものがあるのに、新たに購入する気にはなれない性分です。

洗濯機20年以上、冷蔵庫25年程度の記録保持者←なんの自慢?(笑)

「まだ、いける!」と思っていたのですが、

iPhone7は、最新OSに更新することができなくなっていると聞けば、やや心配に。

今のところ、別に困っていないけど、どんな影響がでるのか・・・

やがて使えないアプリが出てくる・・・とか言われても、今は、使えているし。

色々、悩んでいるとiPhone15発売のニュース。

よくもこれだけ毎年、新機種がでるものだ。。。

そろそろ、機種変更してもいいかな・・・と思い、

型落ち含めて、iPhone新機種っていくらぐらいかな?と思い、

軽い気持ちで、職場近くのY社(現在、契約中)を、お昼休みに覗いてみることにしました。

ショップに入るや否や、男性店員が近づき、あれやこれや説明を始めました。

「いや、まだ検討段階で、決めてないので・・・」と言ったのですが、椅子を勧められ、

説明が始まりました。

「最新機種でなくても、iPhone13ぐらいで・・・」と私。

「それなら、10万円前後で手に入ります。ただ、変更時にS社と契約をしてもらい、○○ヶ月後にY社にもどってきてもらったら・・・」

(契約を変える?そないに、ややこしい事を・・・)と、アーモンドこころの声

「機種代、分割で最初の2年間は、0円で進めることができます。」(男性店員)

(なぬ!0円?)「でも、2年後は?」とアーモンド。

「2年後は、また新しいものに、機種変更したらいいんですよ。」

は? 2年でまた新機種を買う? 

使えるスマホを2年ごとに、ドンドン買い替える?

若者が、次々と新機種を持っているのは、このシステムを利用しているのか???

システムがよう、わからない。スマホの契約って、なんか複雑・・・と思っているのは私だけ?

たかが、機種変更。それなのに、関連会社とは言え、契約を結び直す・・・

これって、なんか複雑。腑に落ちずモヤモヤ・・・ 

男性店員は、早速、私のデータを入力し、プリントアウト。

「ここから、契約料が。。。」と説明を、早口でスタート。

(勘弁してぇ~‼スマホ機種を見に来ただけやん!)←アーモンドこころの声

「もう、お昼休み終わりますので・・・」と逃げるように店を後にしました。

そないに早口で説明されても、錆びかけの脳みそはついていけないぞ!

シニアには、丁寧に説明をしてくれなきゃ。

なんだか、モヤモヤ(# ゚Д゚)

使えるものを、丁寧に使う。。。それを良しとしている私。

こんな、複雑な時代の流れについていけないのじゃ。←急にシニア弁(笑)

「エーイ!面倒くさっ!やめた!やめた!」

スマホは、カメラ、LINE、メール、kindle読書、たまに音楽など、限られた機能のみで使用。

YouTube、映画、音楽、ドラマなんかは、アレクサやパソコンを利用している私。

スマホバッテリー状態も最大容量96%となってるし。←ようわからんけど。。。(笑)

このまま行くか!

機種変更するにしても、別の方法があるはず! も少し、調べよか。

なんとなく、時代の流れについていけず、モヤモヤ。

シニアも大変やわ⤵

愚痴になってしまいました。最後までお付き合い下さって、ありがとうございました、では、また💓

タイトルとURLをコピーしました