コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆人生の振り返り ライフレビュー

人生

ブログをスタートさせ、テーマに統一感がないまま、なんとか、続いています。

仕事を終えると、実は、毎日、ヘロヘロ~。 さすが、シニアです⤵

ブログは、不定期の更新となっています。

週に2回は、せめて書きたい! 

書かずにいると、そのままになってしまいそうで・・・。

「ブログ書いているねん。」と何人かの友人、知人に知らせています。

気心の知れている、限られた数人だけです。

「楽しみに読んでるよ💓」と言ってくれる友がいて、こんな自己満足の世界に訪れてくれて、しかも楽しみにしてくれていること、ホントに有難いです。

誕生日につぶやきましたが、ブログを書くことにより、自分の人生を振り返り、総括をはじめているんだなと気づきました。

なかなか、一人では、ライフレビューすることは、難しいのですが、そこは、ブログというツールに助けられています。

65年以上生きていると、忘れていることも多くなります。

遠い過去を思い出し、あ・・・私ってこんなこと思っていたんだとか、こんな経験をしていたんだとか。

ホスピスで傾聴をしていたときに、アルバムを見ながらお話をして下さる方が、少なからずおられました。

踊りの先生をされている方がいました。Eさんです。

若い頃の写真、最近の舞台での写真を 次々と私に見せてくださいました。

「こんなに一生懸命、踊りをしていたのに・・・。もう踊る事、できないわね。」と寂しそうでした。

お弟子さんと一緒に写っている写真も私に見せてくださいました。

「この方たち、お弟子さんですか? なんとなく、雰囲気が、Eさんに似ていますね。Eさんの踊りもしっかり受け継がれているのですね。」とお伝えしました。

少し沈黙の後、

「私がいなくなっても、私の踊りは、受け継がれるのね。私がいなくなっても、私の踊りは、弟子たちの中に遺るのですね。」と語られました。

少し安心されたように、そして、少し嬉しそうに、私には見えました。

若い時からの写真を病室に持ち込まれている患者さんは、他にもいらっしゃいました。

皆さん、ご自身の人生を振り返られているのでしょうか。

自分の人生を振り返り、仕上げをされているようにも感じました。

人生を受け入れて、抱きしめる。

私も、そんな作業をブログを通して、少しづつ、続けていこうかなと思っています。

今日も最後まで、お付き合い下さって、ありがとうございました、

タイトルとURLをコピーしました