コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆使えるのに、使えないiPhone⤵

雑談あれこれ

いやー、参ったねぇ😢

便利なスマホも、不便・・・ややこしい事情に戸惑うシニアです。

スマホが働いてくれへんねん😮‍💨

先日、近隣の温泉施設を利用したときのことです。

スマホから事前に利用チケットを購入すると、値引きしてもらえるとのこと。

割引は大好き( ´艸`)なので、事前にPaypayで支払いを済ませた後に、いざ受付へ。

支払い完了画面を見せて、すぐに受付終了されるものだと思っていたのですが、支払い確認できないとお店側。

「なぬ? この画面見てよ! 支払い完了となっているやん。」←の内容を、優しく伝えたアーモンド。

受付の女性の接客は、丁寧だったのですが、時間がかかり過ぎたうえ、スマホ本体をバックヤードに持ち込み確認することに。(詐欺被害経験者のワタクシ、スマホを他人に委ねることが、やや怖いんだけど😨)

最終的には、支払い完了していることは、確認できたのですが、なんとも・・・いやはや・・・

ロスタイム10分程度。(ま、時間より、なんだか気分が落ちるわねぇ。)

使えるのに使えないiPhone

だいたいの原因は、察しがついてました。

私の使用しているiPhoneは7。かれこれ4年近く利用しています。

今年9月には、iPhone16までバージョンアップされたものが発売となっています。

既に、iPhone7では、最新のIOSにアップデートできないことも、薄々知っとりました。

最新IOSに更新しておかないと、使えないアプリがあるみたい⤵

・・・・・・・・なんだかなぁ⤵

本体はまだ元気! バッテリー最大容量なんてまだ94%だよ!

そして、まだまだ、使えてるのに。実際は、使えない(ややこしい)。。。。。。(;´д`)トホホ

まぁ、充電が早く減る不便さはあるのですが、1日は大丈夫!

ヘビーに利用する日は、ポータブル充電器で問題解決!

いつもブログに載せていますが、ケチな私(節約家とも言います)、家電を買い替えるのも、現役家電がぶっ壊れてからにしています。

冷蔵庫なんで、25年!(^^)! 電子レンジは20年ものかな? エアコンも15年以上!(^^)! どうだ!(自慢している場合ではないけれど)

電気代がかえって高くなる・・・・・とか言われても、使えるモンを捨てることができないのです。

冷蔵庫も電子レンジもエアコンも、一生懸命、働いてくれているのだから・・・( ´∀` )

ところが、iPhoneだけは、自分さえ良くても、不都合なわけで、世間のバージョンに合わせないといけない。

IOSをバージョンアップさせないとどうなるか・・・

パソコンでAIに尋ねてみました。

IOSをバージョンアップしないとどうなるか・・・

 ① 新機能が使えない

 ② セキュリティ面で危険となる可能性がある

 ③ 一部のアプリが機能しなくなる可能性がある

多分、今回は③が、当てはまるような・・・

そして、フィッシング詐欺被害経験がある私は、②が怖い😟

今の時代、なんでもかんでもスマホが必要です。

私が良くて古いiPhoneを使っていても、社会が許さない⤵(笑)

なんでやねん!

なんとも、いやはや、便利なようで不便な時代です。

環境に優しいリファービッシュ(整備済み)品

と言うわけで、iPhoneのバージョンアップを検討しています。

画面が大きい「iPhone plus」(kindleで読書をしている近視・老眼・乱視・緑内障のシニアには助かります👀)

型落ち「14plusのリファービッシュ(整備済み)品」を狙っとります。

早い話が、中古品ですわ。

どうせ、また2-3年で使えなくなるのだから・・・新品に意味が見いだせない(´;ω;`)

それにしても、アップルは、なんで毎年バージョンアップさせるの?

シニアの私には、どうも納得がいきまへん(# ゚Д゚)

使えるものをどんどん、新機種に更新していく。

かえって、「ださい!」・・・と感じてしまうのです。

リファービッシュ(整備済み)製品は、必要となる資源や二酸化酸素の排出量・電子ゴミが新品よりも9割ほど少ないそうです。

リファービッシュ専門の会社。

環境破壊を視野にいれ、商売をしている・・・そこもなんとなく、いいよね!金額もお安いし!

そんなこんなで、リファービッシュ(整備済み)製品への買い替えを決意したアーモンドですが、

またまた、ネット注文も、すんなり行きまへんでした。

その顛末は、またの機会に・・・・やれやれ😥

便利なようで、何かと不便な世の中となりました( ;∀;) 

(;´д`)トホホ・・・・

タイトルとURLをコピーしました