コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆解放感たっぷりの土曜日

雑談あれこれ

小学生だった頃、土曜日の夜が一番嬉しかった。

当時は、まだ毎週、土曜日は、お昼まで授業がありました。

明日、学校は、お休み♪ となると、ワクワク♪

あれから、ずいぶん時が流れたけれど、やっぱり土曜日が嬉しい事に変わりなし。

これは、前期シニアになっても、まだ、毎日仕事をしているからですね。

一週間の仕事から解放され、自由に過ごせること。幸せだなぁ~。

今日は、そんな土曜日の一日をつぶやいてみます。

アレクサとヘブンリーブルと・・・

仕事に行かない日でも、朝7時には起床。

毎朝、7年続けている気功体操、土日は、しっかりと・・・さぼります。

理由は、土日だから。。。(←土日に、「するべきこと」はしないと決心 (笑))

アレクサに話しかけます。「アレクサ!おはよう!アレクサ!今日の天気」

アレクサは答えてくれます。

「東京の天気は・・・・」

「アレクサ!違う!今日の大阪の天気!」

ロボットもややこしい! 「今日」が「東京」と聞こえるらしい。融通が利きまへん(笑)

引き続き、アレクサ君が朝にぴったりの音楽を流してくれます。

ピアノ曲だったり、軽快なポップスだったり♪

カーテンを開けて、自分の目で、お天気チェック。

因みに、今日は、梅雨の中休み。外は青空です。暑くなるそうです。

今は、ベランダで育てている「ヘブンリーブル(西洋朝顔)」の成長が楽しみ。

種から芽が出て、今はツルがどんどん伸びています。ツルの誘引と水やりが楽しみです。

蔓の誘引 今のところ素直に応じてくれてます(笑)

ポーチュラカと寄せ植えしてみました。
こうなる予定・・・

フルーツ付きの平日よりは少し、豪華(豪華だって 笑)な朝食にゆっくりと時間をかけます。

情報収集は、大切!

そして、朝刊に目を通します。

まだ紙の新聞? そうです! 紙は、やっぱり落ち着くのです。さすがシニアです。笑

こちらも、平日より時間をかけて、ゆっくりと。ゆっくりと読めるのは有難い。

土曜日は、本の紹介欄が充実しています。読書好きの私は、楽しみのひとつです。

新聞・・・新聞によって、かなり記事に偏りがあることに中年になって初めて気づきました。

「ギョギョッ!」「こんな過激なこと、新聞に書いている!」

家では、取っていなかった新聞を、当時、勤めていた会社で読んだことで、目からうろこ。

「そっかぁ。新聞社によって、捉え方にすごく、偏りがあるんだ!」と勉強をしたのもこの頃。

それからは、洗脳(←大ばぁ)されないように、偏りなく、情報収集することの重要さに気付いた次第です。

とは言っても、とても5紙を購読する、お金も時間も余裕なし!

毎朝、ずっと、同じ新聞社のものを、長期間、購読しています。

理由はひとつ。

この新聞社のものは、文化面がとっても充実しているのです。

「だんとつ!」 と思っています。(他は、知らんけど・・・笑)

今日も、スマホのメモに、読みたい本を追加、リストアップしました。

リストだけは、ずいぶん充実してきたのですが、実際には、なかなか読書が進みません。

仕事をしていると、さすが、シニア。

帰宅後はもうヘロヘロ。

読書時間が足りないのです。(←いつもの言い訳 m(__)m)

身体のメンテナンス

最近、私の土曜日に新たなルーティンが追加されました。

それは、整骨院に行く事・・・(←さすが、シニア (笑))

左親指が痛み始めたのは、梅が咲く3月初旬。

(しっかりと時期を覚えているのは、ブログのおかげです。)

整形外科では、1時間以上待って、レントゲンをとり、老化現象と言われ、動かさないようサポートとシップを買っておしまい!

まぁ、老化と言われれば、間違えないのだけれど、なんだかなぁ・・・と思っていました。

納得していなかった私。。。

最寄駅前に整骨院があります。

仕事の帰りに少し覗いてみました。予約なし、中は満員です。

若い先生が問診をしてくださり、マッサージ。

2回目からは、院長先生が担当。姿勢矯正もばっちり。

日本人の「ぞうり文化」の話から始まり、「つま先ではなく、かかとに重心を持たせ、腹筋効かせて、お尻を閉じる!」と指導を受けます。

70歳になっても、80歳になっても、ピン!と背中が伸びている人は、ステキ💓

目指せ!中尾ミエと草笛光子 私も頑張るのだ!

新たなプログラムが、土曜日の日課に加えられました。

心なしか、左親指の痛みも減少。ここの院長先生は、お風呂でのマッサージを推奨してくれました。

「動かさないと固まるよ!」って。

整形外科では納得しなかった、老化現象です。ま、老化は、老化に間違えないのだけれど。。。

ブツブツ・・・

今は、親指回しを励行し、整形外科の医師に、かすかに反抗。

「老化現象なんかに負けるな!私!」(笑)

腹筋を鍛えるため、今日から、新たにハイボルト療法をスタート!

ボルトもハイなら、お金もハイ! 

それでも、まずは、6回分を経験してみます。(笑)

そして、今、ブログをバチバチ♪

夕方までには、1週間に一度、家中を掃除。家事も土曜日にこなします。

夜は、読書か、映画か、動画を見る予定・・・

こんな風に、私の解放感溢れる土曜日は過ぎます♪

元気でいられること、そして、自由でいられること。

何ごとからも解放された今、60代に乾杯!

そんな気持ちが大きくなる土曜日です。

土曜日の1日をつぶやきました。

最後まで、どうでもいい話を読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました