コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆どうも、やる気がでない終活

雑談あれこれ

誰が言ったか知らないけれど、終活は60代、70代がお勧めだとか。

身体が元気なうちに・・・とのことなのかな。

さて、急に夏を感じた日、炬燵に入りながら、ふと、考えた←季節感バラバラ(笑)

そろそろ、夏支度しないと・・・

先週まで冬を感じていたのに。

だんだん、この急激な季節の変化にも、慣れてきたりして←なんか悲しいな😢

人間とは、環境に慣れていく動物なのです⤵

衣替えをしながら、無駄な衣服量に絶句⤵

ここで捨てなければ、いつ捨てる?と自分に言い聞かせ、衣替えは進みました。

ところが、捨てる衣服は、結果的になんと、ゴミ袋一枚のみ。

私、実は捨てられない女?

いや、とことんケチな性分なのでしょう。

「まだ、着られるやん!」「数回しか着ていない!!」「買った時の値段が頭をよぎる⤵」

以上のような理由で、物を捨てることができないのです⤵

家電の買い替えなど、使えるうちは、想像もできません。

「日本経済、回せ!回せ!」の声が、どこからか飛んできそう。

でも・・・・・・なかなかできないのです。

流石に、流行おくれの服だけは、躊躇なくごみ袋へ!

少し前まで たまに居ましたやん。

思いっきり肩パッドの入ったジャケットに、前髪クルン!ソバージュヘアのかつて若かったであろう、顔だけ、時が流れてしまった人←失礼m(__)m

それだけは、避けたい。

だけど、まだ着られるやん!みたいな服は、なかなか、捨てられへんねん😢

有難い事に?ここ数年、少し(少しか?)ウエスト周りが成長し、もう、入らへんわ!みたいなものは、躊躇なくごみ袋へ!

そこで、また、ケチケチ頭が、いらんことを考える。

「カーブス行ってるやん。きっと1年後は痩せるよ」と。どこからか聞こえる悪魔のささやき。

そして、再び、ごみ袋に手が伸び、捨てられる予定の服を救い出す⤵

あ・・・・・・・・・・・ぁ⤵

捨てられない女・・・・・・それは、アーモンド。

そうなんです。こんな私、アルバムの整理も、まだ、できていないのです。

本箱の最下段には、ぶ厚いアルバムがぎっしり。

下が重いと、地震の時に、倒れません! (防災対策にもなる。(笑))

アルバムを見ては、アーモンドの中で、走馬灯のようにめぐる、我が人生。

アルバムの中は、嬉しい事、悲しい事、幸せの頂点だった時、全て、私の人生が詰まっているのです。

夫と死別後、怖くて、悲しくて、何年も見ることができなかったアルバム。

今は、しっかりと見ることができるようになりました。

「デジタル化して、保存しておけばいいやん!」と言われるけれど、

1枚1枚、捲りながら、かつての自分に語りかける作業は、なかなか捨てがたい。

と言うわけで、終活をスタートさせようと思うたびに、先送りしてしまっています。

「いいやん!無職になってからで。時間がいっぱいできるやん!」と言い訳をしながら。

私は、「捨てられない女」か、「究極のケチ女」か。。。

突然、夏が来た春のある日、

そんなことを思いながら、少し早めの衣替え(←今や死語か)をしたのです。

毎回、毎回、季節の変わり目に同じことを思いながら。。。。

いつになったら、着手できるのか、私の終活。

タイトルとURLをコピーしました