コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆ブログのアーカイブを眺めながら、思ったアレコレ

エッセイ

自分のブログのトップページ、アーカイブを眺めながら、思ったのです。

なんだか知らないうちに、ブログが続いているなと・・・。

知らないうちに220件!!!

仕事と生活に追われ、とてもとても、毎日アップすることが、できないため、

せめてもと、週2回、自分なりに、綴ってきました。

なんとなく、文章を書きたくて、スタートしたブログ。

人生終盤に入り、自分の経験したことを思い出しながら、文章を書くのもいいかなと考え、スタート。

どうしても、自分のページは、手作りがしたくて、老眼にムチ打ち、本やYouTubeを参考に。

出来上がった時は、嬉しかったなぁ。。。

あれから、1年半が過ぎ・・・・

既に書いた記事は、220件程度になっていました Σ(・□・;)

色々な文章の影響を受けて・・・

若い頃から、エッセイを読むのが好きでした。

好きな文章が、あります。

20代の頃憧れた「向田邦子」 文章の中に、大人の独立した女性を感じ、魅せられていました。

最近、自分の感性に近いと思ったのが、今読んでいる「内田也哉子」

感性は近いと思いつつ、文書力は、雲泥の差と実感⤵ 素敵な文章を編まれています。

そして、そして、また違ったキャラで好きなのが「伊藤理佐」の文章。

普段、漫画を読まない私は、新聞に掲載されているエッセイで、初めて、理佐さんの存在を知ったのですが、

これが、めちゃくちゃ、面白い!

向田邦子や内田也哉子と違った文章ですが、読んでいて、楽しいのです。

楽しい事、面白い事が、好きな私にピッタリ。

「こんな文章を書けるって天才!」と思いながら、新聞を開いて、「クスッ!」

と言うわけで、アーモンドの文章は、色々な影響を受けて、ハチャメチャ傾向にあります。

時に真剣に、時におちゃらけモードで・・・

でも、これが私なのだから、仕方ない。

これこそが、自分の本性なのです(笑)

まだまだ、初心者マークのブロガー🔰

「日本ブログ村」の使い方も、実は、よく理解していないのですが、他の方のブログをたまに覗いています。

中でも、ファンだったのが、ブログを始めるきっかけにもなった「りっつんブログ」

私と同じように、若い年齢で未亡人となり、生きること死ぬこと、そして、日常の生活に関して、ブログを書いておられました。

しかも、毎日、更新。

「気持ちを文章に乗せるのが、とっても上手ですね💓」

こんなコメントをりっつんさんに送ったことも。

丁寧な返信をもらい、嬉しかったです。

読まれている本も、重なっていることが多く、毎朝、通勤電車で「りっつんブログ」を読むのが、日課となっていました。

ところが、昨年の夏から、更新されていません😢

ちょっぴり、心配しながらも、また、リスタートされる日を、待っているアーモンドです。

たぶん、たくさんの埋もれたブログの中に、私と同じような感性を持った方もいらっしゃると思いながら、今は仕事と生活に追われて、ゆっくりと探すこともできていません。 ←いつもの言い訳m(__)m(笑)

自己満足ですが、自分と向き合い、人生を振り返り、

これからも、文章に、素直な自分の気持ちを乗せていきたいな。

とアーカイブ欄を眺めて、思ったアーモンドでした。

タイトルとURLをコピーしました