コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆枯れた白い葉をちぎりながら、思うアレコレ

エッセイ

じわじわと。。。なんだか、へん?

うすうす、いや、ずっと感じていたけれど、ヘンが通常になりつつある⤵

朝、ベランダに出てみると、西洋朝顔、ヘブンリーブルがヘロヘロになっている。

白く枯れた葉っぱを取り除きました。

毎朝、水やりを欠かさず、南向き・・・日当たり抜群!…抜群過ぎた⤵

種を削り、埋め込んで、芽が出た時の嬉しさ。摘心もちゃんとしたし、ツルの誘導もしました。

条件は悪くなかったはず・・・なのに。この南向きが裏目に⤵ 熱波が襲っている(@_@)

青い綺麗な花は、咲くのかな? 今年も失敗?

と、思っていると、朝からワイドショーで、今年の夏の熱波、水不足の影響で農家が大変だとか。

画面に映し出された、小さい梨や、育たない野菜たち。

今年の雨は、降ると半端なく降るエリアがある一方、全く降らない地方も。

もし、このまま、日本が温暖気候から亜熱帯気候に変化していくと、

やがて、美味しいお米も作れなくなるとか。 ごはん、大好きなのに😢

そして、北海道でサンマの初水揚げのニュースも数日前に報道されていましたが、記録的な不漁が続いているそうです。

水温が高くて、魚が北海道のまわりに、集まってこないとか。

さんまは、以前は、1匹100円前後で手に入っていたのに。

庶民の味方、サンマさん。

咲かない花、実らない果物、育たない野菜、集まらない魚・・・・・

私たちの食生活、これから、ずいぶん変化していくのかな・・・と不穏な気配を感じています。

この熱波の夏が来年、さらに勢いを増したらどうなるのかしら? 

一方、大阪の万博のニュースが、耳に入ってきました。

空飛ぶ車いる? シン人間洗濯機いる?

もう、私達の生活は充分、便利です。

これ以上、便利を追及すること自体が、時代遅れと思ってしまうのです。

便利を追求するのではなくて、今までのあたりまえの生活が維持できますように!

穏やかな気候が維持できて、植物が活き活きと育つこと。

四季があり、美味しい農作物が実り、魚を食することができる。

あたりまえの生活をとりもどしたい。

そんな時代にきていると、思うんだけれどなぁ。

工事が遅れているらしいけれど、資材運搬する人や、建築現場の人たちに負担を強いてしまわないでね。。。と切に願います。

「いのち輝く」陰に、過労死や自死につながる、いのちがあっては、なりません!

そして、「いのち輝く」前に、「いのちの維持」が、この異常気象のなかの現実問題。

そう思ってしまうのです。

ベランダの西洋朝顔の枯れた白い葉っぱをちぎりながら、色々思った、今日の朝でした。

今日も、最後まで、お付き合い頂いて有難うございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました