コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆平凡に流れる日々、どうしようもない心の澱

エッセイ

冬が到来しました!

我が家も、迷いながらエアコンの暖房スイッチを押しました。

暖房・・・早いような・・・遅いような・・・

いや、もう、通常の暦に合わせず、自分の感覚だけを頼りに生きるしかない(←大袈裟m(__)m)

平凡に流れる私の日常。健康状態も今のところ、さほど問題なし。仕事もあり、人間関係の悩みもなし。

美味しく食べられ、屋根のある寝室でぐっすり寝られて、出すものを出し、←(またまた、m(__)m)

それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしようもないものが、心の奥底のどこかに溜まっているのです。

日々、流されるニュース。

ジャニーズ問題、宝塚問題、若い医師の過労死問題、袴田事件の報道・・・

そして、なにより、衝撃的な映像と共に流れる中東情勢の悲しすぎる映像。

知らず知らず、心の奥底に溜まっていることに気付きます。

殺された後に、身元がわかるように、自分の足に名前を書いた、無邪気な笑顔の子供の写真。

私の日常とかけ離れている映像にため息。

遠いエリアの話だし、知らないし、どうしようもないし・・と心で言い訳する私。

ただ、映像や新聞記事を読んだ後、どうしようもない気持ちになるのです。

ガザから避難してきた看護師さんの言葉が響きます。「悲劇の傍観者ではいけない」

お願いだから、もう止めて! 争いを!

そう、つぶやき、祈る事しかできない自分に、ちょっぴり罪悪感を感じるてしまうのは、私だけ?

今日は、こころの奥底に溜まった澱について、つぶやいてみました。

1日も早く平和が訪れますように💓

タイトルとURLをコピーしました