コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆ブログを始めて。

エッセイ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログを始めて、早、1ヶ月が過ぎました。

正式に数えれば、1ヶ月と10日。

毎日アップは、できていないけれど、なんとか続けています。

ブログを始めての思いをツラツラとつぶやいてみます。

40代、50代、60代。

40代は、夫と死別後、子育てと仕事に追われる毎日。

それなりに一生懸命、色々なハードルを越えるのに必死!

次々、来ました! 小さいハードル、高いハードル・・・。

飛び越えたり、躓いたりして、50代に突入。

実は、子育ての悩みからメンタルヘルスに興味を持ち、

仕事と並行して民間の社会人向け心理学教室に通い、

基礎から専門コースまで2年間かけて学びました。

その後、グリーフケア研究所に3年間通学。

ここでも、仕事、家事、座学、実習と一生懸命こなしました。(実は、並行して、遊びも充実。笑)

5年後に資格更新もしたけれど、色々と考える所があり、学会を退会、同時に資格を手放すことに。

そして、60代に突入・・・・ありゃりゃ?

転職を果たし、毎日、人と向き合う仕事はしているけれど、

なんだかなぁ~の気分でした。

自分の中での不完全燃焼。モヤモヤしていました。

それが何なのかは、よく、わからないんだけど。。。。

息子達から勧められ、ブログをスタート

もやっとしたまま、毎日を過ごしていた時、

息子達二人から、ブログ、始めて見たら?と勧めれました。

50代の頃と比べ、活き活き感がなくなっていると、率直な感想。遠慮なしの直球!

息子達って、よく母親を見てるんですね。意外でした。

そして、「自分で勉強すればいい。一切、助けないから。調べて作ってみぃ。」と。

優しいような、厳しいようなお言葉・・・・。

自分で作るから楽しいはず。やりがいもあるとのこと。。(自分ら、面倒臭いだけちゃうん?)

それからWordpressを勉強。自分のPC画面の横にYouTube画面を立ち上げ、スマホと本を片手に、

四苦八苦。。。。。60代、シニア頑張りました!

ようやく形になったかなと思ったのが2週間後。

(↑あ、フルタイムの仕事しながらですから。←言い訳)

まだまだ、未完成部分も多く、あっているのか、間違っているのか、それもわからず。

方向性が、グラグラ! 探り探りでスタート中!

最初は、グリーフケアとか、自死に関して、そしてスピリチュアルケアについて、

学んだこと、経験したことを難しくではなく、平たく発信しようかと思っていたのですが。

どうも、自分らしさが出てこない。

もちろん、死別体験や勉強をしたこと、発信したい気持ちがあるのですが・・・。

Twitterを見ていると、今まさに死別で苦しみの最中にいる人たちの叫びを目の当たりにし、

なんとなく文章を綴ることに無力さを感じたり。

・・・・・なので・・・・まだ、模索中であります。

今のところ、私らしく、気負わず、ありのままを綴るしかないとの結論に達しています。

そして、ブログは、自分の生き方の整理にも繋がるのかな?と思っています。

人生の仕上げ?←またまた、たいそうな。(笑)

文章を書きながら、意外な自分を発見したり、これまでの人生を振り返ることができています。

忘れていたことも思い出したり。

方向性は、グラグラのままかも知れません。

ま、それでもいいかなと。。。自分に言い聞かせています。

そして、このまま、続けていきます。

今日は、今まで揺れながら綴ってきたブログについて、つぶやいてみました。

これからも、揺れ続けます。(笑)

最後まで、読んでくれて、ありがとうございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました