コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆こころに届く言葉、届かない言葉

グリーフケア
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

ふだん、当たり前のように使っている言葉。

言葉で表す気持ち、気持ちがこもらない言葉。

心に届く言葉、届かない言葉。

言葉にもいろいろあります。

今日は、「言葉」のいろいろについて、つぶやいてみます。

言葉があるのは・・・

朝ドラの「舞い上がれ」も、いよいよ終盤に入りました。

出勤前の身支度をしながら、毎朝、観ているドラマですが、魅力的なセリフに出会うことがあります。

そして、最近のたかし君のセリフもよかった。

「きもっ!」「うざい!」

「短い一言で、なんでも済ますことができる」といった子供にむけて、

「言葉がいっぱいあるのは、自分の気持ちにピッタリくる言葉を見つけるため」と語りかけました。

自分の気持ちを言葉に表すのは、難しい事もあります。

気持ちを、思いを相手に届けたくて。。。でも、なかなか伝わらない。

ブログを書いていても、何度か書いては消して。。。ということもあります。

この言葉じゃない。。。上手く伝わっていない。。。。などなど。

気持ちの言語化は、結構、難しい!

ことばの持つ力、表現力の難しさをあらためて感じます。

こころに届いた言葉

夫と死別直後にもたくさんの言葉をかけてもらいました。

優しさに満ち溢れた言葉、傷ついた言葉、色々ありました。

こころに届く言葉、届かない言葉、その違いって何なのかなぁ?

頑張っている人に「がんばれ!」と言うのは酷だと言われることがあります。

でも、そうとも限らないことも。

私にも、忘れられない励ましの言葉がありました。

短く、さらりと、自然に発せられた言葉ですが、今でも覚えています。

夫と死別した直後、心身ともにボロボロだった頃です。

家の外周りに置いていたプランターの側にしゃがんで、お花の手入れをしていました。

挨拶程度、少し話をするぐらいの近所の方が、私のところに近づいて来られました。

同じように、腰を落とし、「大変だったね・・・・・がんばろうね。」って、声をかけてくださいました。

小さな声で、とても優しく、控えめに。。。

短い言葉でしたが、私の心に届きました。

「がんばって」と「がんばろうね」の違い。

(私もあなたも、生きているとお互い、色々あるよね。だけど、)がんばろうね。

突き放された感覚はなく、一緒に、頑張っていこうね💓って、気持ちが込められていたように思います。

硬くなっていた私の心が、少し柔らかくなったような気持ちがしました。

言葉に気持ちが乗るって、大事だなぁと改めて思います。

こころに届かない言葉

公的機関で相談業務をしている方達を対象にした「心のケア」研修会がありました。

グループワークのスーパーバイザーとして、お手伝いをした経験があります。

日常の相談者との会話を文字に起こし、「会話記録」をグループで検討する時間があるのですが、

その時、印象に残ったことがあります。

病院でメディカルソーシャルワーカーとして勤務されている方と患者さんとの会話記録でした。

完璧(と思われる)な会話が文字に起こされていました。

筆記テストで言えば、100点に近い。。。。素晴らしい。

でも、なんだか、私の心には届かなかったのです。

その方に向けて私の印象を語りました。

「レシピ通りに作り上げられたケーキ、見た目も完璧!とっても美しい。だけど、食べたら味がなく、美味しくない、そう感じるのですが。。。」

まぁ、なんて、きつい私⤵ でも、そのままの印象でした。

マニュアル通りの言葉は、美しくても心に届かない。

そこに愛はあるんかい!・・・(大地真央風に 笑)

気持ちが入っていなければ、どんな言葉も心に届かないのですね。

相手に伝えたくて、気持ちを言葉にします。

また、逆に、どんな言葉を発しても、気持ちがこもっていないと心に届かない。

自然に、肩の力を抜いて、発せられるといいですね。

そんなことを思いながら、言葉と気持ちについて、考えてみました。

「言葉」って漢字もなんだか、素敵ですね。

気持ちの葉っぱ、ひらりひらり、相手の心に届け💓

今日も最後までお付き合い頂いて、有難うございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました