コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆現実を直視!我が筋肉量の低下に唖然!よしっ、決めた!

雑談あれこれ

なんとなく気が付いていたけれど、見て見ぬふりをしてきました(>_<)

我が、筋肉量の低下・・・

体力低下、見て見ぬふりをした1年

数年前に整体の先生から「アーモンドさん、若い! 筋肉がしっかりある」と、言われたこと、ブログに書きましたっけ。

自分にとって都合の良いことを信じる傾向にある私です⤵

あくまで、整体の先生の感覚・・・・・数値で測ったわけでは、ありませんでした。

ところが、実は、ここ数年、体力が低下し、持久力がなくなっていることを感じていました。

歳を重ねるとは、こういう事。仕方ない。

ほぼ、フルで仕事しているし、トレーニングする時間はない。退職してから本格的な運動をしよう!

と口実を自分で作り出し、目をつぶってきました。

ところが・・・ところが・・・どうも、この頃、疲れがたまりやすい。

現実の筋力データに唖然!

とう言うことで、昨日、女性専用フィットネスクラブのお試し体験に、行ってきました。

筋肉量や身体能力を測ったのですが、・・・・・

えらいこっちゃ!(*_*;  

あかん!想像以上にひどいわ! という現実を知ったのです。

こう見えて(って、ブログでは、どうも見えてないけれど(笑))、見た目は「若い✨」と言われます。←m(__)m

息子達に言わせると、「当たり前や!シニアに向かって言うお決まりセリフ。真に受けてどうする!」とのこと。

わかっちゃいるけれど、これまた、信じてしまう、アホな私です。

ところが、うすうす気づいてました。老化の現実を!

坂道を速足で歩いたり、階段を昇ると、息切れが激しくなります。そして、平地でつまづいたりもします。

うすうす・・・なんとなく・・・

そやなぁ・・・私もシニア年齢・・・

仕事をとるか、健康をとるか。。。いや、両立や!

仕事をしていると時間がないし、日々の生活だけで精一杯。

1日仕事をしての帰り道は、すでにヘロヘロ・・・帰宅後の夕食づくりさえもしんどい⤵

3月末で、仕事の契約はいったん、終了します。

運がよければ、もう1年、仕事が続けられます。が、その時の体力やいかに!

退職後の楽しみに、卓球教室、コーラス、フィットネスクラブ・・・などなど夢を描いているのですが、

有難い事に、なかなか、退職せぇへん(笑)

これまでは、働くことで、老化を防いでると実感していました。

もちろん頭の回転は、仕事をしていることにより、保たれている部分も多少あり。

ところが、ほぼ1日座り仕事。それをもう30年以上続けています。

座り仕事。。。身体によい事はなく、体力がなくなるのは、当たり前。

仕事も大事! けど、体力も大事!

で、、、、、昨日、ようやく決断したのです。

こりゃ、もう、働きながら体力をつけるしかないわな!

まず、スタートしてみよう!

月額料金は、何日利用しても固定・・・と、言うことは、毎日、行くとお得!

けど、仕事をしていると、それは無理・・・ケチな私は、しばし葛藤⤵

いやいや、お金より健康や!

最初は、週末、行けそうなら、仕事帰りに1回、合計週2回、フィットネスクラブに通うことにしました。

思ったときに実行!

そうだ! 今日が一番若い! ダメなら、辞めればいいのだ!←なんでも、大袈裟でm(__)m

駅前ビルオープン記念で、入会金16,500円と、1か月間分は、無料。(←無料に弱いm(__)m)

お試し体験に行く前は、「即決しないぞ!隣町のチョコ〇〇も体験しないと・・・」

と、思っていた私ですが、あまりの筋力のない数値データに唖然Σ(・□・;)

結局、最終的に契約を交わし、無事、会員と相成りました。

来週土曜日午前中に初回予約を入れ、ちゃっかり、ロッカーに上履きも置いてきました。

さてさて、これからどうなることやら・・・・

何事もスタートするに遅すぎることはない! 思いたったら即スタート!

だって、私には、もう時間がないのだ!

来年も忙しくなりそうです・・・

タイトルとURLをコピーしました