コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆今年の仕事、終わりました!

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

いよいよ、年末。

今日から、年末年始休暇に突入しました。

昨日が、今年の『わたしの仕事納め』でした。

きょうは、仕事を通して思ったこと、つぶやいてみます。

今の仕事について

以前、私の仕事人生については、ブログでつぶやきました。

長く生きてきた分、仕事をしている期間も長い!

人生の転機に訪れた私の転職。

出産、子育て中、夫との死別、定年退職・・・・、転職は、大きな人生の節目と重なります。

そして、今、定年退職をしたのを機に、職業相談の仕事をしています。

お仕事を探している方のお手伝いをすると共に、離職直後の方に、退職理由、いままでの経歴、今後の希望する仕事について・・・・など、お話をしながら、聞き取ります。

自分がそうだったように、人生の節目にいらっしゃる方が多いので、皆さんの色々な思いが伝わります。

自分では抗えない人生の岐路に立っている方の話から、今の社会背景が、見えてきます。

年齢を重ねて、巡り合えた仕事です。

今だから、できることもあるのかなと思いながら、この年齢で、出会えたことに感謝をしています。

ここでも、グリーフケア研究所で学んだことが大いに役立っていると感じています。

仕事を失うことも喪失のひとつ。

経済状態の安定、社会的立場を失うなど、痛みを伴う方もたくさんおられるのです。

グリーフケア、スピリチュアルケアと異なるのは、具体的な方策も必要となってくることかな。

相談相手のむこうに、社会がみえる

離婚、死別後、一人で子育てされているお母さん、たまに、お父さん。

私も経験者。こころの中で、「私も経験したよ!」と応援します。

少し、生きにくさを抱えた若者。 自分の息子と重なります。応援します。

配偶者に癌が見つかった。 母親がホスピスに入院した・・・などの話を聞くこともあります。

ご自身が癌になって、とか、私と同じように配偶者を亡くして・・・とか。

そして、定年退職したけど、これからの生き方について迷っている方・・・。

長く生きてきたから、色々な経験をしてきたから、少しは、経験したことが、役立っているかなと思いながら、話を聴かせてもらってます。

もちろん、一人一人の背景は違うので、自分と同一にしないことを心掛けながら。

コロナが流行し始めた頃は、観光業、飲食業など、突然、仕事を失った方が多くいらっしゃいました。

同時に、介護職、医療従事者の離職者からも色々な話を聞かせて頂きました。

ご苦労が、私にも伝わってきます。

また、高齢者が増えた今、介護離職を余儀なくされている方がとても、多いのに驚かされます。

配偶者が認知になったこと、事故にあったこと、、、、

ホントに離職理由はさまざま。

相談相手の向こうに、今の社会が見えてきます。

これから、どうする?

そして、私のこと。

これから、どうする私? と自分に何回も問いかけています。

仕事をしている友達が多いのですが、みんな、口にします。

「いつまで、働くぅ?」

シニアに突入し、今のところ、元気に出勤!しています。

ただ、忙しい時期は、結構、大変。 体力も必要となってくるのです。どんな仕事も大変ですね。

そんな中、まだまだ、働きたいとおっしゃる70代、元気溌剌の高齢者と出会うと、力をもらいます。

ま、そんな、先のこと考えず、今を生きようと思うのですが・・・。すぐ、考えちゃう。(笑)

「最近、スーパーのトイレに、季節にあった綺麗な花が活けられている。」と知人が写真を送ってくれたことがあります。

決して、高価な花ではなく、野に咲く花。

毎回、毎回、とてもお洒落に季節を感じさせてくれているそうです。

スーパーのトイレに行くことが楽しみにもなったと。(ええやん!)

トイレ掃除の担当者が代わってから、続いているとのこと。

仕事で、見えない誰か、関わるであろう人のことを思っての気働き。気持ちが働くのですね。

そんなほっこりした話を思い出しながら、今年の私の仕事も終わりました。

はたを楽にする→働く 

だけど、はたを楽にするを超えて、自分が壊れてしまっては、大問題。

メンタル含め、壊れかけた人も、いらしゃいます。

仕事を通して、いろんなことを考えた年末でした。

今日も、最後までお付き合いくださって、有難うございました。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました