コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆人生イロイロ・・・ホントに色々あるよね

人生

世界的大スターの大谷翔平さん。

先月末には、結婚発表を聞き「えっ♬」と驚き、うわっ!ぴったりのお相手💓と、なんとなくウキウキ! 

ところが、一ヶ月も経たないうちに、通訳、水原一平氏のギャンブル問題。

次々、流れるニュースに驚き、そして、モヤモヤする数日でした。

どんなことになるのやら・・・全くの別世界の出来事だけれど、気になる話です。

人生の中には、思いもよらぬ出来事に遭遇するもの。

長い人生、大スターであろうがなかろうが、ホント、色々な出来事がおこるのですね。

先日の、大学時代のクラブ同窓会。

それぞれが、人生の活動期を必死に生きていた時期がありました。

皆と再会する前、空白時期の話です。子育てに、仕事にと、まさに各々が人生の活動期。

その間に、みんな、色々と経験していたようです。

そして、再会。

60代後半になると、みんな、サラリと自分の人生を語ります。さらり・・・それがいいねん。

バブル期に青春を送っていた私達。その波に、巻き込まれている人も数名。

仕事でうつ病になった人、自営業の倒産、兄弟の病の話、両親の死、親の介護の大変さなどなど。。。

まさに、人生イロイロ。

過酷な内容も、笑い話に変えたり、サラリと話す友人達の姿が印象的でした。

今、現在進行形の人も。

「1日に50回、おふくろから電話がかかってくるねん⤵ 大変やで。」と話す友。

やっと施設が見つかり、少し落ち着いたと話していましたが、たぶん、想像以上の苦労があるのだな・・・。

そう話していたI君が、「大学入学当時、大変なお嬢様がクラブに入ってきた。女子高出身やし、たぶん男性にも免疫がないから、丁重に接しないとアカンと男子の間で、話してた」と。

誰? 私? 笑笑・・・メチャ勘違い。

大昔の話だけれど、その勘違いに、笑ってしまいました。いや、大昔の話だから笑えるのかな。

その頃、私は、父の会社が倒産して、夜逃げ。「6畳3畳風呂なし」のボロボロのアパートに兄と住んでいたのに。債権者の陰に怯えながら… 

(おまけに、1年前には、若き母が突然亡くなり、精神的にボロボロ😢)

当時の私は、大学時代の仲間に、そんな現状を言えなかったのです。

恥ずかしさ? 惨めさ? 同情されるのが嫌? そして、ショーもないプライド。。。

悩みを話さず、大きな口を開けて、笑ってばっかり。

(ぎゃはは・・・と・・・。元々、ゲラですねん。)

友達が周りにいてくれて、助かったのです。

悲惨なプライベートだったけれど、友達がいてくれたから、笑って過ごすことができたんだなぁ。

その後も、色々、大波小波を、必死に乗り越えてきたけれど、

自分の人生が大変だったなんて。。。言えないな。。。

皆もたぶん、はっきりと言わないだけで、色々な波を乗り越えてきたんだろうから。

今、進行形の人も・・・少しの間、息抜きできたかな?

ずっと昔、「人生、イロイロ~♪」って歌が流行りました。

そんなに遠くない未来に人生の幕が降りるかもしれないけれど、油断大敵。

まだ、まだ、波がくるかも知れないな・・・

大谷選手のニュースを聞きながら、good-news、bad-news、人生のイロイロについて思ったアーモンドです。

今日も外は、冷たい雨が降っています。

今年は、ちゃんと、桜が咲くのかな🌸。。。

タイトルとURLをコピーしました