コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆ゴジラ-1.0・・・「戦争は終わっていない」その苦悩

本・映画

私が生まれる前から始まったと言うから、驚き!Σ(・□・;)

歴史のある特撮怪獣映画、「ゴジラ」

先日、第96回アカデミー賞 視覚効果部門の受賞シーンをテレビで見ました。

制作に関する山崎監督のインタビューが、テレビで流れていました。

「すごっ!こりゃ、映画館で観なくっちゃ!」

今頃? もう終わるんちがう? 急げや急げ!

先日、無事、地元、市内映画館で鑑賞することができました。

実は、この手の映画は、好みではなかったのです。

なんとなく、ちゃっちい怪物を想像してしまって、子供向け番組のような気がしていました。

これまで、家のちっこいテレビ画面で何度か観たような記憶がありますが、わざわざ、映画館まで行って観たいジャンルの映画ではなかったのです。

山崎貴監督、ごめんなさいm(__)m 

・・・・・・・・・・すごかったです・・・・・・・・めちゃ、満足!

特撮シーンもリアリティがあって、素晴らしい!

デジタルと実写場面が融合されているとのこと。特に水しぶきの表現・・・すごいです!

視覚の効果にも圧倒されますが、音響効果、音楽効果、加えて、ストーリーもなかなか良かった。

戦後の日本の風景にもリアリティがありました。

途中、「漫画チックやな」と感じる場面もありましたが、それはそれで面白かった。

俳優陣も、納得の演技!

神木隆之介! やるやん! 名演技でした。

彼の演技も、どんどん、上手くなっているような気がする ←上から目線でm(__)m

感動する場面もあり、私の右隣席の女性、後半、ずっと鼻をすすっていました。

いや、あれは、花粉症の影響だったのかも・・・(笑)

映像と音楽とストーリーと俳優陣と・・・

ハナマル💮の出来上がり、映画館での鑑賞に満足しました。

そして、印象に残ったこと・・・

主人公の言葉・・・れれ?主人公はゴジラ? 

人間の方の主人公(笑)、特攻隊で生き残った敷島浩一(神木隆之介)の科白。

「自分にとって、まだ、戦争は終わっていない。」

終戦後も、自分にとっての戦争は、終わっていない。

助けられなかった仲間の命。意に反して、戦争のもとに、行動しなければならなかった後悔の念。

戦後、そんな風に思いながら、生きて来られた元軍人も、おられたかも。

以前、ホスピスで元特攻隊員だった方の、お話を傾聴したことがあります。

その方の戦争も、まだ、終わっていない・・・

お話の内容からそんな風に感じました。

他にも、戦争が終わらないまま、人生を終えた方もおられたかも・・・。

やっぱり、どんなことがあっても、戦争は、あかん!

エンドロールを見つめながら、そんな風に思ったアーモンドでした。。。。。。

さて、次は、「オッペンハイマー」を観なくっちゃ!

なかなか、忙しい前期シニアの休日です。

タイトルとURLをコピーしました