コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆ブログを書いていると、突如、タイムマシン。57年前の故郷で、吉永小百合さんと再会

人生

シニアになって蘇る、懐かしい日々。

私が小学校4年生だった、ある日の出来事を、最近、思い出しました。

記憶に残る、小学4年生のウサギ当番の日

その日は、生まれて初めて芸能人を見て、そのオーラに圧倒! そして、サインをもらった日です。

その方は、55年以上経った今も、第一線で活躍されています!

すごいなぁ!

その人の名は、☆☆~吉永小百合さん~☆

よほどの衝撃的な出来事だったのですね。

だって、今でも覚えている。

その日は、たぶん、学校がお休みだった日(夏休みか日曜日か祝日か・・・そのあたり曖昧)

飼育委員で、ウサギ当番だった私は、「開森橋」という橋で、友達のやす子ちゃんと待ち合わせ。

橋の近くのお豆腐屋さんでうさぎの餌「おから」をゲット←そこまでしっかりと覚えています。

無事にウサギに餌をあげて、小屋掃除も終わり、坂道をおりてくると、さっきの開森橋付近に人のやま。

子どもの頃から、野次馬根性丸出しだった私。

「何? 何?」 やす子ちゃんと一緒に、その中に突撃!

吉永小百合さんの神対応

何やら、映画のロケをしているみたい!

生まれて初めて見る映画ロケに私は大興奮。

川沿いで、車の急ブレーキのシーン(確か・・・?うる覚え)

車の中には、綺麗な女性と若い男性(たぶん、浜田光夫さん)

ロケ修了後、好奇心の塊の小学生ふたり。

綺麗な女優さんの後を必死で追いかけたのです。

女優さんたち御一行が入った喫茶店の中まで。(図々しい。笑)

その時の、女優さん=吉永小百合さんの神対応、今でも覚えています。

私達、こども二人に向けた優しい笑顔と、暖かい視線。

「こっちにおいで!」と言わんばかりに、手招き(してもらったと思うねんけど・・・笑)

(あ~♬ こどもで良かった!)

私達に、サインを書いて下さり、私は、宝物として、ずっと大切にしまっていたのです。

が、度重なる引越・・・今は、いずこ?

サインを見ながら、「よしながちいひゃくあい(吉永小百合)」と何度も、つぶやいた私。

こんなに美しい人がこの世に存在するなんて☆☆☆

ホントに、ホントに、オーラの塊でした✨

それから、何度か芸能人を見かけたこと、あります。

でも、あんなに優しく微笑み、神対応をしてくださったのは、吉永小百合さんだけ。

たぶん・・・根っから、優しい人なんだと思います。

この9月放映予定の「こんにちは、母さん」

絶対に、観に行かなくては! 

人生、最初に出会った芸能人が、吉永小百合さんだなんて、ラッキー過ぎる💓

それにしても、あれは、何の映画だったのでしょうか?

そして、横にいた男性芸能人は、果たして?

友達だったやす子ちゃん、今でも、元気かな? そして、あの日のこと、覚えてるかな?

・・・・で終わるはずのブログだったのですが・・・・・

映画タイトル判明!突如現れたタイムマシンに乗り込む・・・

ネット検索すると、映画のタイトルが判明。

『 青春のお通り 愛して泣いて突っ走れ ←コテコテ昭和のタイトルやがな。笑

情報を見ると、ロケ地と製作年が一致!

そして、あの男性は、やっぱり浜田光夫さんでした。

あのシーン、ぜひ、映画で観てみたい!

Amazonプライムさん、どうにか、なりまへんか?

と。。ダメ元で検索したら・・・思いが通じた!!!・・・(笑)

な、なんと、今、配信されているでは、ありませんか!

・・・・・(Amazonプライムにて、映画観賞中)・・・・・・・タイムマシンに乗り込む私 

今、観ることができました!

いつか観たいと思っていたけれど、まさか57年後の今、観ることができるなんて。。。。

想像していたものとは、大きく離れたコテコテの大阪ラブコメディ。

例の記憶にある場面は、最後の最後のシーン。

開森橋とおからを取りに行った、お豆腐屋さんまで、映ってた。

も一つ、おまけに、私の小学校もしっかりと画面に。。。。。

今は無き、懐かしき校舎にも再会。(現在は、建て替えられ新校舎に⤵)

校門横の坂道を走り下りる吉永小百合さんと浜田光夫さん。

私達がウサギ小屋掃除をしているときに、撮影されていたのかな。。。

桜が咲いていたので、4月の春休みのことだったのね。

記憶は、正しかった♬

確かに、最終場面で、急ブレーキがかかるシーンあり。

映画としては、ドタバタコメディで、想像した内容と違っていたけれど。。。

吉永小百合さんのイメージからも、かけ離れた役柄だったけれど、

タイムマシン―に乗って57年前のあの日にワープすることができました。

57年前の故郷の景色。。。小学校校舎、当時の阪急芦屋川駅やその周辺。

あ・・・・・懐かしい私の小学校時代の故郷💓 景色が懐かしすぎて。。。⤴

思い出をブログに載せなければ、調べてみようとも思わなかった。

調べてみようとか、映画を観ようとも、思わなかった。

ブログを書いていると色々とお得な事もあるのですね♬

人生のなかの、ほんの一コマ。わずか、数十分のできごと。

それでも、忘れられない出来事ってあるのですね。

そんな昔を思い出しました。

今日のブログは、途中で思わぬ嬉しいハプニング付き。

最後までお付き合い下さって、有難うございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました