コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆本物は続き、続けると本物になる

雑談あれこれ

お寺から毎年頂いているカレンダーが和室にかかっています。

後2回めくると今年もおしまいなんだなぁ・・・・

年々、月日の流れが、早くなっているような気がします。

そのカレンダーには、毎月、いろいろな言葉が書かれています。

10月の言葉。

「ほんものはつづき、つづけるとほんものになる」

月初、カレンダーの「ことば」に反応

結構、まじめな性格(自分で言うなよってか?)なので、

カレンダーの言葉にも、すぐに反応し、何かと考えてしまう私です。

しかも、カレンダーがかかっている場所は、毎朝、夫やご先祖様に手を合わせる仏壇の上方。

夫から、かけられている言葉のような気にもなります。 ドキリ!

カレンダーをめくる月初は、今月はどんな言葉なのかな?と小さな楽しみにもなっています。

短い言葉だけれど、それについて、自分に問うてみる良い機会となっています。

↑ほら、やっぱり、まじめな私(笑)

さすが、お寺から頂くカレンダーのことばです。深い!

今月の言葉、「ほんもの」について

今月の言葉によると、ほんものは、続くらしい。

そこで、私に問うてみる。「何か続いてる?」

えー!! 続いているもの? 趣味とか?を答えればいいのかな?

ん・・・ピアノは、小学生時代途中でやめ、中学で少し、そして50歳からリスタート。

でも、中断、中断で続いていない。ほんものからは、ほど遠い。

ん・・・ガーデニング、一時期、はまったけれど、そして3~4年は、楽しんでいたけれど、

夫が亡くなった後、時間的にも精神的にも余裕がなくて、続いていない。

ん・・・写経、コロナ流行と同時にスタート。一時期、毎週末には、書いていたのに、

それも今は中断。

ふーっ! 私は、あまり続いてるものがないなぁ。

読書は唯一、今も時間があれば読んでいるけれど、読書のほんもの?

なんだか、しっくりこない。

これから続けるもの

なんだか、しっくりこないので、カレンダーに向かって聞いてみた。

「これから続けるってのも、有りですかね?」

カレンダーは、答えるはずもなく、「そんなこと、自分で考えろ!」と言われているような。

そうなると、タイムリーなところで、ブログなんてどうでしょうか?

先日もつぶやきましたが、結構、楽しんでいるところもある一面、

何を書こうか、迷ったり悩んでいるところも。

でも、カレンダーは言ってるのですよね。

「ほんものはつづく」その後に、「つづけるとほんものになる」

言葉の後半に期待することにしようかな?

つづけるとほんものになるそうだから。

「シニアの年齢から続けるものでも、いいのでしょうか?」と私。

「まぁ、ぎりぎり、セーフかな。」とカレンダーが答える(わけないけど)。

こんなに公言して、また自分にプレッシャーをかけてしまうけれど、

ほんものになるよう、コツコツと色々とつぶやいていこうと思っています。

ふと、そこで、考えました。

一番長くつづいているものは、「私」

「私」をつづけていると、ほんものの「私」になるかしら?

この世とお別れするとき、ほんものになっているといいなぁ。

今日は、カレンダーに載っていたことばについて、つぶやいてみました。

結論が出たのか出ていないのか。。。。

こんなややこしいつぶやきに、最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

では、また。


タイトルとURLをコピーしました