コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆クリスマスを前に思うこと

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

すっかり、日が暮れるのが早くなりました。

1日の仕事が終わり、家路に向かう頃、外は真っ暗。

暗い道を歩いていると、綺麗にライトアップされ、クリスマスを演出されたお家があります。

なんだか、うっとり!

(たまに、派手過ぎて、居酒屋のネオン街を思い出すときも、ありますが。笑)

今日は、クリスマスについて、つぶやいてみようかな?

クリスマスの雰囲気が、好き!

「うっとこ、真言宗ですねん。」と、以前、つぶやきましたが、

真言宗の我が家にも、クリスマスは、やってきてました。

高校時代、母が亡くなる前の年。

お手製のブッシュドノエル(平たく言うと、丸太のクリスマスケーキ)を焼いてくれました。

料理上手の母は、季節の各種イベントは、はりきって、その時々のご馳走を作ってくれていました。

外からは、町内会の聖歌隊の歌が聞こえてきました。(8時だよ、全員集合!の合唱団の装いで。)

普通の町だったけど、今から思うとお洒落な事をしてたんだなと。。。

カトリックの女子校だったので、学校では、深夜ミサがありました。

先日、「ほろ酔いコンサート」に行った時、

「そう言えば、深夜ミサ、行ったよね。」と言われ、すっかり忘れていましたが、当時のことを思い出しました。

ステンドグラスの綺麗なお御堂で、聖歌を歌いながら、雰囲気に酔いしれていたのでしょう。

女子高生は、雰囲気に弱い(笑)

そう言えば、幼稚園もカトリックでした。

クリスマス会のイベントで、何故か、、、(たぶん背が高いと言うだけで)私、マリア様役をしました。

イエズス様誕生のあのシーン。

私が覚えているのは、一番のハイライトシーンで、天井から板のようなものが落ちてきて、一番前の客席に座っていたシスターの頭に命中! あちゃ~!

そんな、どうでもいいような事を記憶しています。60年前だと言うのに・・・。笑笑

漫画みたいな場面が、印象に残るんですね。

クリスマスは、平和です。。。。

子供たちのクリスマス

浄土真宗(嫁ぎ先=今の我が家)にも、クリスマスは、やってきます。(←もう、ええっちゅうねん。笑)

子供たちへのクリスマスプレゼント。

1週間前には、準備して、押し入れに隠していました。

サンタの存在をすっかり信じていた保育園時代の子供たち。かわいかったなぁ!

プレゼントの包装紙を見て「サンタさんも、ミナミ(近くのおもちゃ屋さん)で買うんだね。」

「なんて、分析力のある子なの!」と親ばか発揮!

子供たちがサンタさんを信じていることを、信じて。。。

実は、親たちに夢を与えてくれていたのですね。

小学生になっても、「サンタを見破る!」と夜通し起きていることを宣言していた息子達。

スヤスヤと、眠ってしまい、枕元にプレゼント・・・

我が家は、結構、大きくなるまで行けましたデ!(親を楽しませてくれるための演出だったりして。)

私が人生で一番、幸せだった頃。。。。💓💓

今年のクリスマスに思うこと

もういくつ寝るとクリスマス? 今年のイブは、土曜日ですね。

昔は、賑やかに準備していたクリスマスツリーも、小さな置物のツリーだけに。

小さくなった我が家のツリー

子供たちが小さかった頃は、12月に入るとすぐにツリーを飾って、その日を楽しみにしていたものです。

子供たちから夢をもらっていたクリスマス。

今年は、そんな時期を思い出しながら、一人で、ワインでも吞みますか。。。。

ウクライナの今年のクリスマスは?。。。少し気になり、調べてみました。

首都キーウにある聖ソフィア大聖堂前の広場で19日、クリスマスツリーが設置されたそうです。

ウクライナ国旗と同じ青と黄色のイルミネーションで彩られたツリー。

少しでも、皆さんの気持ちが安らぐといいな。。。

ロシア軍による攻撃で発電所などが破壊され、電気や暖房が使えない状態で生活する人もいらっしゃるとか。

一日も早く、当たり前の生活が、遅れますように。

サンタさんにお願いするとしたら、

世界中の子供たちが笑顔になれる「平和な日々」をプレゼントして欲しいな。

ん? プレゼント。。。。?

当たり前の日々を、返してもらいたいだけなのになぁ。

帰宅時、ライトアップされている綺麗な家々を見ながら、

今年のクリスマスについて、思ったことをつぶやいてみました。

今日も最後まで、お付き合い下さって、有難うございました。では、また。

タイトルとURLをコピーしました