コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆「若い!」と褒められた?

本・映画
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

先日の日曜日のことです。

ある男性から、「アーモンドさん、メチャ、若い!」と褒められました。

しかも、10歳以上年下の男性から・・・・

今日は、そのことについて、つぶやいてみます。ウフフ・・・(←やや、きもい)

褒められたところは・・・・

褒められたところ? それは、私の足。

若い時なら、「細くてスラーっとしていて素敵な足ですね!」が、褒め言葉かな。

実は、私を褒めてくれたのは、通っているカイロプラクティックの先生からです。

「アーモンドさん、足が若い。」(足かよ・・・そこだけ?)

まぁ、そこだけだったみたいです。(笑)

先生から言われたのは、どうやら、足の筋肉が年齢の割にはとても若いとのことです。

なんでも、細い筋肉が、しっかりしていて、年齢的に、すごく若いらしいのです。

やったー! 顔やスタイルを褒められるより、シニアにとっては嬉しい言葉。

思わず、「先生、私、毎日、気功と10秒スクワットしているんです!」☚調子乗りの私です。

峨眉伸展功

今から、6年前に、上智大学公開講座で「こころとからだのケア学」を受講しました。

仕事柄、一日椅子に座ったまま、運動不足を自覚してました。

これは良いチャンス!講座を受けて、若返ろう!と決心しました。

心身一如。心と体が繋がっているということを、座学と実践で学んでいく講座でした。

気功を経験するのは初めてでしたが、最終回には、張明亮先生から直接指導をして頂きました。

健康を保ち、記憶力を高め、老化しにくい身体を作り、調和のとれた愉快な生活を送る・・・

☝先生の著書の帯に載っている言葉です☝

健康? 記憶力? 老化しにく身体? 愉快な生活?

もう、やるしかないじゃん!(笑)

あれから6年・・・・

ほとんど毎朝、続けているのです。継続は、金!

ただ、自覚はなかったのです。カイロの先生に言われるまでは。

でも、腰が痛くなったり、膝が痛くなることは、今のところ、ありません。

6年目にして、褒められるなんて・・・。

寝たきり・・・にならないよう、これからも続けていこうと決意を新たにしました。(←大げさ)

学んだ気功は、「峨眉伸展功」。

よかったら、本「峨眉伸展功 あなたの身体を呼び覚ませ」を手に取ってみて下さい。わかりやすく解説されています。

心身一如

講座の最終日には、「東アジアの養生文化の発掘と未来可能性」と題して、シンポジウムが開催されました。

やや、難しかった。。。

「心とからだはどこまでも完全にひとつ」と言うこと。

毎朝、気功をしながら、意識を身体に集中しています。

まさに、仏教でいうところの「心身一如」

ところが、集中できないことも。

あ・・・おなかすいたなぁ、昨夜はあまり眠れなかったなぁ・・・

他の雑念が混じることもしばしば・・・・。

ん・・・・これって、どこかで聞いた話。

「マインドフルネス」も一緒ですね。(マインドフルネスについては、また別の機会に。)

心身一如、人間の不思議を感じるシンポジウムでした。

気功になっているのか、ストレッチなのか・・・。

私は、まだまだ微妙なところです。

首、肩、指、腰、膝、太もも、足全体。。。関節と言う関節、筋肉をストレッチしています。

硬い身体が少しは、柔らかくなっているような・・・

先生、曰く「アーモンドさんが思っているほど、身体、難くないですよ。」と。

そうなんだ。やった~!

自覚はないと言いましたが、気功をしていると、血が巡っている感覚はあり!です。

そして、6年経過すると、な、な、なんと低かった体温が、人並み?の36.5度までに。

継続は金。これからも、毎朝、続けていきます。

なんせ、若い男性から褒められたのですから(笑)

今日は、少し褒められて、やや有頂天気味のアーモンドのつぶやきでした。では。

タイトルとURLをコピーしました