先日の日曜日、転勤で大阪に戻った長男宅を初訪問。
一緒に思い出の焼き肉屋さんで、ランチをしました。
その日のことを色々と・・・
おー!懐かしいタレの味
夫がまだ元気だった頃、我が家には、お正月の恒例行事がありました。
1月3日、夫の実家へ年始挨拶へ行った帰り道、焼肉を食べ、ボーリングをすること。
それは、毎年繰り返され、とっても幸せな1日でもありました。
夫が亡くなった年も、「あんなに美味しそうに焼肉を食べていたのに・・・・」⤵
ボーリングだって、とっても力強く球を転がしていたのに・・・⤵
半年先のことは、ホントにわからないものです⤵
さて、話をもどして焼肉のこと。
乗り換え地点の大阪の鶴橋。駅の構内から焼肉の香がします。(これ、ホント!)
改札を抜けると、そこは韓国! たぁくさんの焼き肉屋さんが軒を並べています。
お気に入りの店に出会うまで、数件、はしごをしたけれど、最終的に決定したのは、「大吉」
「たれ」が抜群に美味しいのです。参鶏湯を頂いたこともあります。美味しい♪
長男の新居は天王寺。「大吉で焼肉食べよう!」と即、決定。
テーブル席には、目には見えないけれど、お父さんの姿があったかも。。。(いつものニコニコ笑顔で)
思い出話をしながら、久しぶりに親子の時間を楽しみました。
焼肉で破裂しそうなおなかを抱え、鶴橋の韓国物産のお店に立ち寄り、美味しそうなお酒、お菓子、冷麺なんかをゲット!
長男の新居までは徒歩圏内なので、「焼肉食べたくなったら、また誘うね!」と私。
ムフフ・・・少し楽しみが増えました。(焼肉、好きなんだけど、さすが一人焼肉はつまらない)
都会の真ん中に新居
大きくなったお腹を少しでも凹ますため、二駅先の長男宅まで、歩くことに。
「こんなとこに、ジャズバーがあるよ!」「うわっ!美味しそうな珈琲ショップやん!」と周辺情報に気を配りながら、散歩。
都会の真ん中に居を構えることは、私には考えられないのですが、職住接近。
会社まで歩いて20分とのこと。こんな時代、何があるかわからないから、それもありか。。。
私も歩いて自分の職場まで行ける。(こちらは徒歩40分)
ホントは、北区梅田近くの中崎町あたりを探していたらしいのですが、なんせ、4月は転勤シーズン。
良い部屋をみつけても、すぐに決まってしまうらしい。
最寄駅から徒歩3分、スーパーやらクリニックビルが近くにあり便利そうなワンルームマンション。
そこは、素敵な空間・・・コロナ禍のリモートワーク効果
部屋の中は、独身貴族そのもの。お洒落な間接照明があり、アロマで空間をデザイン。
東京暮らし時代、コロナ禍、リモートワークのスタートと同時に、色々とインテリアにも興味が出たとか・・・
学生時代は、インテリアどころか、掃除もしていなかったのに。
人は成長するものです。。。⤴
茶系に統一された部屋には、旅行好きの彼らしくモノトーンの世界地図や、自作の風景画も飾られいて、なかなかのセンスでした。(彼に、こんなセンスがあったとは!?)
素敵だったので「部屋の写真、ブログにアップしてもいい?」と聞くと、「それは、止めて!」
相変わらず、けち臭い彼でした⤵
私にも落ち着くからと、間接照明を勧めてくれたのだけれど、「そうね、いいわね、」と生返事。
(知らんな。シニアは、目が悪いのじゃ。明るくても躓くのに、そんな危険なこと!)
最適に見える彼のスペース。唯一の悩みは「音」だとか。
昨日は、隣人の大学生が、ゲームをして騒ぐ声が朝まで続き、寝られなかったとのこと。
騒音問題は、重要です。 都会のワンルームマンションには、色々と難題もあるようです⤵
転居前には、深夜の音まで確認できないですものね。
行動力は、さすが! やや、羨ましい
コロナで我慢していた彼の海外旅行。
転勤後、すぐに上司に「ゴールデンウイークは、海外に行きます!」と申請。
(まぁ、好きにしたまえ。←母の声)
これまでも、たぁくさん、バックパッカーとして、世界中を旅してきた長男。
少し、訊ねてみた。
「結構、やりたい事しているよね。もし、人生が今、終わったとしても、後悔なんてないのと違う?」
「ない!」と言い切った彼でした。
なんだか、最近、ワクワク感が欠如、何をしても、張りがないと感じている私。
ものすごく、羨ましく思いました。「私も活動的に生きたい・・・」
座ることもなく立ち話。おもてなしされることもなく、滞在時間、わずか20分ほどで彼の新居訪問は終了(笑)
駅の改札まで見送ってくれました。
家族が、元気で過ごしている。
笑顔を見たとき、私はそれだけで幸せを感じてしまうのです。(色々あったからなぁ)
普通の日。あたりまえだけど、幸せを感じた、そんな1日をぶつやいてみました。
どうでもいい話、今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。では、また。
コメントなし